成城大学

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社会イノベーション研究科

修士論文題目(課題研究報告題目を含む)

令和2年度
北東アジアにおける平和構築と記憶の継承をめぐる新たな試み ー平和関連の博物館ネットワークに関する国際社会学ー
中国のイノベーション⼤衆化政策による新たなビジネスモデルについての⼀考察 ー「⼩紅書」を事例としてー
令和元年度
輻輳する沖縄の未来像と若者たち -意識調査を踏まえた世代間分断と世代内分断に関する考察ー
デジタル化によるスポーツの変容 -スポーツ2.0をめぐってー
VR空間の移動経験による空間能⼒の向上は可能か
平成30年度
公⺠連携事業の⼀考察 -PFI導⼊後20年における⽇英⽐較の視点からー
ロボットに対する話しかけやすさの⼼理学的検討
平成29年度
現代若者論 -若者はなぜ聖地を求めるのか-
平成27年度
豆本蒐集及びそれに関わる版元の研究 ー1945年以降を中心にー
組織の革新と個人の創造性に関する研究 ー組織の持続的成長に向けてー
バンクーバーにおける日系コミュニティ ーハブとしての日系団体の役割ー
日本における金融リテラシー考察 ー金融知識二階総論ー
日中におけるリユースとリユースショップ ー「草の根運動」を通した社会創新志向ー
平成25年度
リニア中央新幹線の論点を探る
平成24年度
イノベーションのための人工物とのインタラクション場面におけるポジティブ感情の効果
マーガレット・アーチャーの内的対話に関する一考察-「自己修正」と社会変容の媒体として-
低炭素社会実現ためのNGO/NPOの役割について-日本の経験と中国の模索
イノベーションのための学習する組織-持続的競争優位構築へ向けて-
平成23年度
手がかりの相違が自伝的記憶の不随意的想起にもたらす影響
中国におけるディンクスの研究
ニコニコ動画のシステム特性がユーザの参加意欲にもたらす影響
中国人の喫茶行動・喫茶ライフスタイルに関する調査研究 -中国杭州市の事例-
アンパンマン普及過程論 -幅広い世代における「それいけ!アンパンマン」受容過程研究-
消費者の商品属性認識と商品名認識が消費者の情報探索行動に与える影響
平成22年度
ネットクチコミにおける「見知らぬ人」に対する情報発信の心理に関する研究
四川大地震(汶川地震)の被災地に対する寄付行動とそれに対する
人々の意見、態度、行動に関する研究 -中国社会におけるCSR普及の基礎論
中国における若者のオンラインゲーム依存の原因に関する研究