成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

社会イノベーション研究科

社会イノベーション研究科とは

社会イノベーション研究科の設置目的と教育理念

 イノベーションに関して、自然科学系の技術を中心とした教育研究に留めることなく、社会科学の視点からも追求し、高度な教育研究の対象とすることが必要性であることは、今日、論を俟ちません。そこで、社会イノベーション研究科では、イノベーションを関心の中核に据えて、多角的・学問融合的に教育研究します。
 そして、問題志向・問題解決型の学際的教育研究を社会科学領域で実施します。
 社会イノベーション研究科では、技術革新、経営革新なども含めて、イノベーションを創造・生成する局面に着目する経済(政策)、経営(戦略)の領域での教育研究を中心に据えつつも、社会革新、生活革新などを生起するものとしても認識し、イノベーションが普及・影響する局面を心理、社会の領域でも教育研究します。そして、イノベーションが関わる問題について、学問融合的かつ横断的・学際的に解明することを図ります。
 たとえば、イノベーションの国レベルでの課題およびその理論的側面は、経済(政策)領域で、イノベーションの企業レベルでの課題は、経営(戦略)領域で考察し、さらに、イノベーションが個人や生活者に与える影響という課題を心理領域で考察し、イノベーションがもたらす社会への変化という課題を、社会領域で考察するというわけです。
 そして、経済(政策)、経営(戦略)、心理、社会の各領域は固有の専門的学問体系を有するものですが、それらを分離・独立させたまま教育研究するのではなく、関心の中核に据えているイノベーションが関わる課題について、多角的・学問融合的に解決することを意図しながら、問題志向・問題解決型の思考能力の涵養・育成を基礎に据えた教育体系を敷いています。

社会イノベーション研究科で育成する人材

 社会イノベーション研究科では、「人材育成の目的」としても記しているように、社会に持続した発展をもたらす人間の創造活動であるイノベーションの学問横断的な教育研究を通して、博士課程前期においては、博士課程後期への進学を希望する学生に対して必要な専門知識・能力を育成するほか、高度職業人として活躍するための高度な専門的知識と幅広い教養を具えた人材を養成することを、また、博士課程後期においては、高度な研究能力と豊かな創造性を涵養し、自立した研究者として学問の発展に貢献できる人材を養成することを、それぞれめざしています。
 そこで、社会イノベーション研究科では、社会イノベーション学部で学んだ知見をより高度に発展・展開させることを希望する学生や、他学部や他大学卒業生であっても、イノベーションについて学際的に学んで研究していきたいといった者を受け入れています。また、イノベーションに関わる分野に従事している実務経験者が、その専門的能力をさらに活かしたり、知見等を学術的成果として取り纏めていくことができるように、社会人入試等の入試区分も設けることで広く受け入れています。
 このようにして社会イノベーション研究科において学んだ課程修了者は、修士や博士の学位を得て、ここでの教育研究を通じて獲得したことを活かして、各界において活躍しています。

社会イノベーション研究科 人材育成の目的

 社会イノベーション研究科の人材育成の目的は、こちらをご確認ください。

研究科長からのメッセージ

“Innovation by Connecting the Dots”この意味するところを、ともに理解し実践したい 社会イノベーション研究科長 伊地知 寛博 教授

 人々の生活、社会、経済、環境などを持続可能なものとし、またより豊かなものとしていくことをめざして、人間による創造的活動に基づいて、潜在的利用者に対して利用可能とされる新しい又は改善されたプロダクト又はプロセス、すなわち“イノベーション”を実現し、さらにこれを普及することが行われています。この意義や重要性については、近年、広く認識されてきているところです。
 イノベーションを実現し、これが適切に利用されるようになるためには、既存の物事から新たな繋がりを見いだし,科学などを通じて生み出される新たな知識や技術のみならず、機能する枠組みを設け(経済(政策))、新しいプロダクト(必ずしも製品やサービスといった狭い意味にはとどまりません)やプロセスを生み出すためによく検討して行動し(経営(戦略))、新しいプロダクト等が人々や組織に認知され受容され(心理)、その効果や影響についても見極める(社会)といったことも不可欠であり、これらの事柄についてよく理解され、得られた知見等も踏まえて実践することが必要です。そこで、イノベーションに関する研究が社会科学のさまざまな学問領域においても進展しており、研究や実践を担う人材の育成も進められています。
 社会イノベーション研究科でも、学生の皆さんととともに、イノベーションについてより良く理解して専門的実践につなげていくことで、現代そして未来の世界への貢献をしていきたいと考えています。