成城大学

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社会イノベーション研究科

一貫した教育研究体制

学部から研究科までの一貫した教育研究体制

 基礎となる社会イノベーション学部は、政策イノベーション学科と心理社会学科という2学科体制ですが、問題解決型の教育研究を実施するため、教育課程上、両学科とも、専門科目の科目区分において、学科により卒業要件単位数に多寡はありますが、ここに配置する授業科目についてはいずれの学科であっても共通とし、イノベーションを多角的・融合的に履修することを可能にしてきています。本研究科ではこのイノベーションを多角的・融合的に教育研究する問題解決型の手法をさらに徹底するため、社会イノベーション専攻1つの単専攻としています。

 さらに、本研究科では研究者養成をその基本目的の1つとするため、博士課程後期を同時に設置することで(区分制博士課程)、他大学大学院及び本学他研究科等から「社会イノベーション学」を研究する志望者の受け入れを可能にしています。

 「社会イノベーション学の構築」を目指すという共通の目標の下、経済(政策)・経営(戦略)・心理・社会の領域を融合的に教育研究し、基礎となる学部では「専門性を持つ教養人」の育成を、博士課程前期では「柔軟な思考力を持つ研究者」を中心とする人材の養成を、そして博士課程後期では「自立的な研究能力を持つ専門的研究者」の養成を教育研究の柱とする、学部・研究科の一貫した教育研究体制を整備しています。