成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

社会貢献・生涯学習

生涯学習支援事業 成城 学びの森

成城大学の社会貢献

○社会との接点として、教育・研究成果を活かし、国内外に拡がる学園のネットワークを通じて、社会の発展を推進します。
○学園とともに歩んできた地域との相互交流を深め、知の拠点として地域の発展に貢献します。

世田谷プラットフォーム

世田谷プラットフォームは、世田谷区における高等教育の活性化及び地域社会の持続的な発展に資することを目的として、世田谷区と、区内6大学(国士舘大学、駒澤大学、昭和女子大学、成城大学、東京都市大学、東京農業大学)との間で、連携・協力に関する包括協定を締結し形成された組織です。 平成30年度には、文部科学省の補助事業「私立大学等改革総合支援事業」において、タイプ5「プラットフォーム形成」の【発展型】に選定されたのち、令和元年度から令和3年度には同事業のタイプ3「地域社会への貢献」(プラットフォーム型)に選定されました。今後とも関係機関と連携のうえ、中長期計画に掲げた取組みを推進し、地域社会への貢献に努めて参ります。 諸活動の一例として、2021年度より、若手ビジネスパーソンを中心に、社会人や学生を対象としたリカレント教育や学び直し、新たな知識やスキル習得の機会を提供・醸成することを目的として「ビジネスキャリアデザイン講座」をオンラインで無料配信中です。
「ビジネスキャリアデザイン講座」詳細についてはこちら
世田谷プラットフォーム協定大学情報サイト

せたがやeカレッジ

せたがやeカレッジは、世田谷区内6大学(国士舘大学、駒澤大学、昭和女子大学、成城大学、東京都市大学、東京農業大学)と世田谷区教育委員会が、共同で運営する生涯学習Webサイトです。大学、そして教育委員会の特色あるコンテンツをYouTubeで配信しています。
歴史・文化、法律、スポーツ、教養・芸術など、さまざまなジャンルの講座200件以上が無料で受講可能です。(登録不要)
本学では、「せたがやeカレッジ」の指定講座として「成城 学びの森 オープン・カレッジ」の講演会をオンデマンド配信中です。
せたがやeカレッジ

※「成城 学びの森 オープン・カレッジ」とは、成城大学・成城学園・成城の地に縁のある方を講演者として本学にお招きして開催する無料講演会です。
成城大学生涯学習支援事業「成城 学びの森」について