成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

国際交流

キャンパス内国際交流

学内にいても国際交流の機会が豊富

有志学生が集う留学生とのイベント

成城大学では、授業の中だけでなく、授業や部活動、そして様々な交流イベントを通じて、日常的に留学生と交流する機会が豊富にあります。
また「国際交流サポーター」、「交換留学生バディ」などの活動を通して、外国人留学生の生活をサポートすることにより、お互いの文化を理解することができます。

  • 国際交流サポーター



    留学生や国際センターのお手伝いをしてくれる「国際交流サポーター」を成城学生から随時募集しています。サポーターは留学生の生活や勉強の支援、懇親会やイベントなど、国際センターと一緒に企画・運営を行います。
    この国際交流サポーターに登録をしていると、国際交流イベントのお知らせが入り、都合の良い場合に参加して頂いています。

  • 交換留学生バディ


    交換留学生バディ制度


    バディ(Buddy)とは仲間をさす言葉です。
    交換留学生バディは、交換留学生が日本や成城での生活に早く慣れるように、来日前から連絡を取り、成城での在学期間を通してサポートを行います。
    バディ制度を通し、留学生と成城生がお互いに学びあい、生涯続く友人を見つけてもらうことを目的とします。

年間の主なイベント一覧

コーヒーアワー(月1回。飲み物やお菓子を片手に留学生と交流するイベント)
留学生懇親会(年5回)
学内スポーツイベント参加(伊勢原スポーツディ、成城レガッタ)
ゲストスピーカーによる英語講演会(パキスタン大使講演会、アメリカ大使館外交官講演会など)
留学生ウィーク(交換留学生が自分の大学や母国を紹介する)
留学生バスツアー(成城生が留学生に日本文化を紹介するバスツアー)

英語で女子トーク!

国際交流サポーターの学生と、留学生の仲良し女子トーク。

CAST(撮影時)
文芸学部ヨーロッパ文化学科3年 松﨑 悠里香(国際交流サポーター)
オーストラリア・ニューカッスル大学交換留学生 Sarah Giffen
米国・カリフォルニア州立大学フラトン校交換留学生 Lauren Finney

国際交流学生寮「アミスタ南烏山」

世田谷区千歳烏山にある成城大学の専用国際学生寮。
外国人留学生も一緒に暮らすグローバルな環境での共同生活を通じて、様々な価値観に触れ、国際感覚を磨きます。

  • コモンルームやダイニングで国際交流。
  • 寮内イベント・懇親会も充実
  • 個室でプライベート空間も確保
  • 家具・家電完備、充実した設備(エアコン、冷蔵庫、シェア・キッチン、コインランドリー、Wi-Fi、大浴場、自動販売機、緊急時提携医療機関あり)
  • 1日に2回(朝食・夕食)の食事提供
  • 安心のセキュリティ管理システム完備。365日24時間体制で管理スタッフを配置。困ったことがあればいつでも相談可。

 成城大学学生寮「アミスタ南烏山」公式サイト

留学経験者の情報発信グループ「国際センター すてっぷ」

学生目線で発信する国際交流、留学情報

すてっぷ

「国際センター すてっぷ」は成城大学での国際交流や留学の情報を、留学経験者が中心となり学生目線でSNS等を通して発信してゆくグループで、国際交流サポーター活動の一部です。留学を経験した学生たちが、自分たちの経験を基に、成城大学の在校生や留学生、そして受験生のためになる情報発信をしています。留学を考えている人や留学生をサポートする、小さなそして大きなステップの後押しを目標としています。

下記のような情報についてビデオクリップを不定期に発信しています
・ 交換・認定留学・短期海外研修
・ 留学生の国の文化や言葉、協定校の紹介
・ 語学留学やワーキングホリデーなどの体験談
・ 留学希望者の悩み相談 (語学の勉強法や疑問・質問等)
・ 成城大学国際交流サークルの情報

成城大学国際センター「すてっぷ」はYouTubeで配信中

番組への感想やメッセージは こちらまで

留学生も参加するボートレース「成城レガッタ」

成城大生みんなで盛り上がる、留学生と交流するチャンス

毎年、漕艇部の艇庫がある埼玉県戸田オリンピックボートコースで開催される手漕ぎボートレースです。4人のクルー(漕手)と1人のコックス(舵手)の5人1組でボートに乗り、300mの距離を競い合う、成城レガッタに留学生が参加します。
体育部連合会主催、漕艇部全面協力で行われるこの大会は、毎年多数の学生が参加し、大変盛り上がっています。留学生と同じ目標に向かって汗を流すことで、言葉は通じなくてもお互いを理解し、尊重することの大切さを学びます。

留学生へのサポート体制があるから、安心して来日できました。

アリアナ デュフゼルさん ベルギー・ルーベンカトリック大学

 兄が読んでいた漫画から日本に興味を持ちました。その後、大学で日本語学を3年間学び、そこで日本に行ってみたいと思うようになりました。最初は関西を希望していたのですが、成城大学に留学をしていた先輩がいて、体験談を聞いてここならと選びました。実際に来てみて、街の規模や静かさがベルギーに少し似ていると感じました。大学では国際センターの存在が大きく、様々な相談にも乗ってくれます。また、留学生バディ制度があり、バディの成城生とも来日前からメールのやりとりをすることができたので、安心して来日できました。