成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

教育支援

教育イノベーションセンター

—教育改革・主体的な学びのための醸成等、革新的な活動支援を実施—


本学の教育の質保証および教育改革の支援を図ることを目的として設置された本センターは、①データに基づく教育改革の支援、②学習者中心のインタラクティブな授業手法の研究・支援、③内部質保証システムの充実を大きな柱として、全学的な活動を企画・支援しています。本学園の教育の柱となっている「自学自習」の精神を基盤に、「主体的に学ぶ」学生の育成につながる教育改革を推進しています。

共通教育研究センター

成城大学では、ワンキャンパス、少人数教育の特長を活かし、学部・学科、学年を超えて多彩な科目群を履修できる「全学共通カリキュラム」を導入しています。
広い領域の教養はもちろんのこと、現代社会に必要なリテラシーも身に付けられる科目を開設し、学部の専門科目と並行して履修することで、総合的な「人間力」を養成します。
こうした全学共通教育カリキュラムを統括し、運営して行く組織が共通教育研究センターです。

全学共通教育カリキュラムを通して

社会に出て、本当に必要な力はなんでしょう?
専門的な知識はもちろんですが、それを求めに応じて応用し、
社会に活かしていくことができる力が、これからの社会を
生き抜くためには必要です。

データサイエンス教育研究センター

それぞれの専門分野に、データサイエンスの視点を付け加えよう

データサイエンス科目群の教育カリキュラムによって、データに関心を持ち、データに基づき考え行動する学生を育てます。さらに、人文・社会科学の分野におけるデータサイエンスの応用を開拓し、その積極的な利用を推し進めます。

国際センター

留学前後の手続きのサポートやTOEFL、IELTSなど試験対策を実施

国際センター

国際センターでは、留学を希望する学生へのアドバイスや、外国人留学生へのサポートなど、留学にかかわる様々な支援を行っています。また、海外留学をするために必須となる語学検定試験の対策講座も実施。学外の専門業者と提携した留学説明会や無料模擬試験のほか、年数回にわたり、短期間でのスコアアップをめざした集中セミナーを開催しています。

キャリアセンター

一人ひとりの成長段階に応じた多様なサポート

キャリアセンター

キャリア教育、キャリア支援、就職活動支援の3つの柱を有機的に連携させ、学生のキャリア形成支援を充実させるための組織が成城大学キャリアセンターです。学園内各校とのキャリア教育連携、地域公立学校のキャリア教育への連携も実施。さらに、卒業生や社会(企業)、他大学とも連携をとりながら、総合的な「キャリア形成」支援を行っています。

図書館

一人ひとりの学生が活用できる豊富な資料が整った「知の拠点」

図書館

成城大学図書館は、成城大学キャンパス内(東京都世田谷区成城)にある図書館です。
学生はもちろん、卒業生や地域の方にもご利用いただけます。当館では、利用者の学習支援・研究支援に力を入れており、資料面のみならず、環境面においても、利用しやすい図書館を目指しています。

メディアネットワークセンター

PC教室だけではない新時代の情報拠点

メディアネットワークセンター

成城大生の“情報の拠点”として最新の設備・機器を完備する8号館の「メディアネットワークセンター(MNC)」。2016年9月から、PCを使う自習室として学生に開放してきた「オープンルーム」が装い新たに「Lounge#08」として生まれ変わり、作業ができる学習スペースから自由に話し合いができるようなカフェ風に。時代のニーズに合わせ、幅広い活用法とさまざまな形で学びを深める環境です。

トレーニングセンター