成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

成城の留学プログラム

短期語学研修制度

夏休みまたは春休みの3週間程度を利用し、
海外の大学で語学や文化を学びます。

夏休みまたは春休みの期間を利用して、海外の大学で語学や文化を学ぶ研修です。
期間は2~4週間程度で、4年生の春季参加以外は、学部・学年を問わず誰でも参加できます。参加をするには履修登録が必須条件で、研修終了時の成績次第で単位を取得することも可能です。
研修前のオリエンテーションも綿密に行われ、研修期間中のサポート体制も危機管理を含めしっかりと受けられます。

※諸事情により変更する可能性もありますが、その際には事前にお知らせします。

夏季語学研修


英語 カナダ・アルバーダ大学

8月上旬~下旬

英語の語学研修は、研修開始前に行われるテストでレベルが別れ、他国からの留学生と一緒にインターナショナルクラスで学びます。
宿泊については、アルバータ大学の学生寮とホームステイをそれぞれ経験することができます。語学のみならず現地の家庭生活を経験する事によって、様々な異文化コミュニケーション体験をする事ができます。


英語 アイルランド・リムリック大学

8月上旬~下旬

アイルランドのリムリック大学で行う総合的、実践的な語学研修です。アイルランド独特のスポーツや文化についても理解を深めることが出来ます。ホームステイや週末小旅行で英語力のアップを目指します。


英語 マレーシア・マレーシア工科大学

8月中旬~下旬

1972 年に設立された国立大学でクアラルンプールとジョホールバルにキャンパスがあるマレーシアで最も古い理工系大学です。2011 年にクアラルンプールキャンパス内にマレーシア日本国際工科院(MJIT) が設立されるなど、日本と交流が盛んな大学です。アジア大学ランキングでもトップ 100 に入る名門大学で、キャンパス内は 24 時間警備も常駐しており安全です。


中国語 中国・北京大学

8月~9月

8月から9月にかけて4週間実施され、中国語の学習を通じて中国への理解を深めるのが目的となります。中国で最高位の教育水準を誇る北京大学において、習熟度に応じたクラス編成の下に、発音矯正、聴き取り、会話の練習等を集中的に行い、実践力を高める授業が行われます。また、課外でも北京大学の学生チューターとの交流を通して中国の日常生活を十分に体験できる研修になっています。中国に関する文化講座(「東西文化交流」「日中漢字の異同」「中国現代教育制度」についてなど)や北京の名所旧跡見学、京劇・雑技鑑賞、家庭訪問、週末オプショナルツアー等もあります。

春季語学研修


英語 コロラド大学ボルダー校

2月〜3月

コロラド大学ボルダー校は1876年創立のアメリカ名門大学です。ロッキー山脈の大自然に囲まれて2月中旬より約3週間、現地の一般家庭にホームステイをしながら、実践的な英語を学ぶことでアメリカ社会と文化を体験します。午前中は、習熟度別クラスでの集中レッスン、午後は様々なアクティビティ、現地学生との会話練習を行います。希望者にはコロラド近郊への日帰りスキー/スノーボードツアーも用意されています。


英語 オーストラリア・ニューカッスル大学

2月初旬~3月初旬

交換留学協定校のニューカッスル大学の付属語学学校で行う、実践的な英語研修です。各校の留学生や現地学生と定期的に行われる会話セッションやスポーツイベントを通して、交流を深めることが出来ます。ホームステイで日常会話力もアップします。


フランス語 フランス・西部カトリック大学

2月中旬〜3月上旬

フランス中西部の古都アンジェの名門私立西部カトリック大学付属の仏語教育国際センターにおいて3週間実施されます。授業は、文法・読解・作文の基礎の徹底はもとより、またスピーキング、ヒアリングにも十分に時間を割いて仏語の総合力アップを目指します。このコースは成城大学生専用クラスで行われますので、フランス語に自信がなくても大丈夫です。課外のツアー対象も研修地周辺に豊富で、シュノンソーなどロワール河畔古城群、モン・サン・ミシェルの見学、美術館巡りなど歴史的フランスの魅力がたっぷり組み入れられ、最後の3日間にはパリでの自由研修も含まれています。宿泊はホームステイになります。


ドイツ語 ドイツ・ドレスデン工科大学

3月上旬〜3月下旬

ドイツ語の短期研修はフォルクスワーゲン社などの所在地でもあるザクセン州にあるドレスデン工科大学で行われます。この研修はドイツ語能力別のドレスデン工科大学既成のインターナショナルクラスで学習します。大学主催のエクスカーションプランはオプションも豊富に用意されています。宿泊はドレスデン工科大学のゲストハウスになります。