成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

キャリア教育・支援

インターンシップ

本学では、毎年60社以上の提携先を確保し、学生に十分な体験機会を提供する「提携型インターンシップ」を実施。また、国際センターと協働のうえ、グローバルマインドを備えたリーダー層を育成する各海外インターンシッププログラムを実施。グローバルな環境の中でも通用する対応力を身につけることを目的としています。

  • 60以上の提携企業から選べる
    ベストな体験
    国内インターンシップ


    インターンシップは、仕事や企業・社会への理解を深め、卒業後の進路をイメージするための一助ともなります。近年、学生(特に就職活動年次生)の関心が高まっており、本学からも毎年多くの学生が参加。しっかりと自身のキャリア形成に役立つよう、積極的なサポートを行っています。
     

  • アジアの日系企業で
    グローバルビジネスを体験
    海外インターンシップ


    本学では、日本人として世界に誇れるホスピタリティーや協調性を大切にしながら、文化や考え方の異なる海外の方にも通用する対応力を養うことを目的とし、海外インターンシップを実施。旅行会社、石油・エネルギー業界、出版、空輸業界など、提携先を拡大しています。
     

本学のインターンシップは、「目的意識を持って臨む」「自ら考え主体的に行動する」「体験を振り返り考える」という3つの行動を重視。このため、事前学習によって自らテーマを発見・設定し、課題意識を持って臨んでもらうだけでなく、事後の体験報告会とそれへ向けた準備を念入りに行うなど、一過性の体験にとどまらない取り組みを行っています。

動画でみるインターンシップ

海外インターンシップ ロサンゼルス編

「成城グローバルキャリアプログラム」に参加した学生たちの密着ドキュメンタリー。株式会社エイチ・アイ・エス様ご協力で実施したインターンシップの様子を学生たちのインタビューを交えてお届けします。
(渡航先:アメリカ合衆国 ロサンゼルス)

※記事内容は2023年取材時のものです。

海外インターンシップ タイ編

小田急電鉄様ご協力のインターンシップとして、タイで開催されたアジア最大級の旅行博「TITF」に参加した学生たちの密着ドキュメンタリー。 英語力をいかして本格的なインターンシップに挑戦する「成城グローバルインターンシップ・プログラム」の模様をお届けします。
(渡航先:タイ バンコク)

フルバージョン
ショートバージョン

※記事内容は2019年取材時のものです。

海外インターンシップ マレーシア編

マレーシアにて語学研修と初めてのインターンシップに挑戦した学生たちのドキュメンタリー。学年も学部も違う4人の学生が、同じ企業でインターンシップを体験する仲間として集い、ともに成長していく姿を追いました。事前学習編、現地研修編、事後報告会編の3部構成です。
(渡航先:マレーシア クアラルンプール)

事前学習編
現地研修編
事後学習編

※記事内容は2018年取材時のものです。