成城大学の奨学金制度

奨学金制度は、成城大学に在籍する学生であって経済的理由により修業が困難な者に、一定の金額を給付または貸与することによって学費負担を少しでも軽減し、それによって勉学に専念できるようにとの目的から設けられた制度です。

成城大学 独自の奨学金

成城大学独自の奨学金は、以下のとおりになります。

【奨学金の種類】

  名称 対象者 募集時期 給付金額 採用人数
(1) 成城大学応急奨学生(前期) 学部生1〜4年生 6月上旬 授業料の半額相当額 併せて年間40名
(2) 成城大学応急奨学生(後期) 11月上旬
(3) 成城大学奨学生 学部生2〜4年生 11月上旬
(4) 成城大学提携教育ローン援助奨学金 学部生1〜4年生 在学中に支払った利息
(年利率5.0%上限)
希望者全員
  • 上記(1)〜(4)の奨学金は、給付のため、返還の必要はありません(※注)。
    (※注)給付年度中に、休学若しくは退学し、又は奨学生として不適当と認められたときは、その資格を取消し、奨学金を返還いただくことがあります。
  • (1)(2)は、募集日から過去1年以内に学費支弁者の失職、死亡、離婚、病気等または、自然災害により、前年度総収入に対して2割以上の減額や失費があった場合に申請できます。
  • (3)は、学費を支払うのが困難な方を対象としています。
  • (4)は、提携している金融機関(みずほ銀行、三井住友銀行、オリエントコーポレーション)の利用者に限ります。

【応募について】

成城大学応急奨学金ならびに成城大学奨学金については、上記の表のとおりに募集時期に掲示およびCampus Square for WEBにて、お知らせいたしますので、ご確認のうえ、学生課奨学金窓口に直接お越しください。
成城大学提携教育ローン援助奨学金につきましては、利用された場合は学生課より、翌年1月頃に、援助奨学金の案内をご郵送いたしますので、希望者のみ手続きをしてください。

【選考について】

成城大学応急奨学金および成城大学奨学金は、経済状況及び成績で選考します。そのため、公的な証明書(課税証明書や所得証明書等)と成績表を提出していただきます。

【注意事項】

応急奨学金については、同じ理由では、年度を変えても応募はできません。

その他、詳細に関しましては、学生課奨学金担当(03-3482-9080)に直接お問い合わせください。

日本学生支援機構 奨学金

日本学生支援機構は、学生支援を目的として設立された独立行政法人です。大学での選考・推薦手続きを経て、奨学金を採用者に貸与する機関で、代表的な奨学金です。
機構の奨学金は貸与ですから返還の義務があり、必ず返還しなくてはなりません。希望者は必ず説明会に出席してください。

【奨学金の種類】

(1)第一種奨学金 学力(1年次の場合) 収入・所得の上限額
(4人世帯・自宅通学の目安)
給与所得世帯 給与所得以外の
世帯
高校2〜3年の成績が5段階評価で平均3.5以上の者 ※1 800万円程度 392万円程度
(2)第二種奨学金 学力(次のいずれかに該当する者) 収入・所得の上限額
(4人世帯・自宅通学の目安)
給与所得世帯 給与所得以外の
世帯
(1)高等学校等における成績が平均水準以上の者
(2)特定分野において、特に優れた資質能力があると認められたもの
(3)学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者
1,143万円程度 735万円程度

※1 低所得世帯はこの成績基準を満たさなくても借りることができます。

  • 日本学生支援機構(JASSO)奨学金は、大学及び大学院で学ぶ人を対象とした、国が実施する貸与型の奨学金です。学校へ必要書類を提出した後、インターネットで申込手続きを行います。
    学校長から推薦された申込者について、学力や収入状況などをもとに日本学生支援機構にて選考の上、採用が決定します。
  • 奨学金を申し込むためには、学力(学業成績等)と家計(収入・所得金額)の基準を満たしている必要があります。
  • (1)第一種奨学金は無利子の奨学金です。貸与基準を満たしたうえで採用が決定します。なお、別に定める経済的要件に合致する場合は、貸与を受けた本人が、貸与終了後に一定の収入を得るまでの間、願い出により返還期限を猶予する制度「所得連動返還型無利子奨学金制度(大学院を除く)」があります。
  • (2)第二種奨学金は有利子の奨学金です。利率は、一般の教育ローンよりかなり低い利率になっています。
  • 奨学金を新規に申込希望の方は、4月に開催する日本学生支援機構奨学金「学部生新規申込者説明会」に参加しないと申し込むことができませんのでご注意ください。

【貸与月額】

奨学金の種類 貸与月額
第一種奨学金
【無利子貸与】
自宅 自宅外
20,000円
30,000円
40,000円
54,000円
20,000円
30,000円
40,000円
50,000円
64,000円
第二種奨学金
【有利子貸与】
自宅 自宅外
20,000円〜120,000円
一万円単位で申し込みが可能

【2019年度 奨学金説明会 日程】

対象者 学部・学年 開催日時 場所
学部生予約進学者 学部1年生(※高校在籍時に予約した者) 4月8日(月) 18時〜 003教室
学部生新規申込希望者 全学部生(1〜4年) (1)4月9日(火)18時〜 003教室
(2)4月11日(木)18時〜 322教室
大学院生新規申込希望者 全大学院生(1〜3年) 4月12日(金)18時〜 312教室

※学部生新規申込者は(1)もしくは(2)ご都合のいい日に参加ください。
※申込希望者が特別な理由により説明会に参加できない場合は、事前に学生課奨学金窓口まで申し出てください。
※予約進学者の第二種から第一種に変更を希望する方は、新規説明会に出席してください。

【臨時採用について】

日本学生支援機構では、毎年春の新規採用の採用者数に準じて(予算に余裕がある年度に限り)秋に奨学金の「臨時採用者募集」が行われる場合があります。募集があった際は詳細を掲示等にてお知らせしますので、希望者は秋(9月以降)に掲示板をご覧いただくか奨学金窓口にお問い合わせください。

※その他、詳細に関しましては、学生課奨学金担当(03-3482-9080)に直接お問い合わせください。

page top