学生生活

年間行事カレンダー

成城大学には、一年を彩るイベントが豊富にあります。
その一つひとつは、学生が自主的に、自分の意志によって企画・運営したもの。
それぞれが個性を発揮し、仲間と力を合わせた経験は、一生の思い出となります。

4月 オリエンテーション
入学式
新学期開講
5月 創立記念日(5月5日)
伊勢原スポーツデイ
6月 六月祭
7月 学期末定期試験
8月 夏季休暇
9月 後期開講
10月 四大学運動競技大会
11月 文化祭
12月 成城レガッタ
冬季休暇
1月 学年末定期試験
2月  
3月 学位記授与式

  • 入学式


  • 文化祭


  • 学位記授与式


伊勢原スポーツデイ

一般学生のスポーツ振興と毎年秋に開催される四大学運動競技大会への参加意識を高めるため、伊勢原総合グラウンドで行われるスポーツイベント。軟式野球、サッカー、ソフトボール、硬式テニスの4種目があり、クラスメート、サークル、部活などの仲間と誰とでも気軽にチームを組んで参加できます。毎年300~400人の学生が参加し、白熱した勝負と応援で大いに盛り上がっています。優勝チームには「学長杯」が授与されます。


四大学運動競技大会

旧制高等学校以来縁の深い学習院大学・成蹊大学・武蔵大学・成城大学の 4 大学間で、スポーツを通じた親善交流促進を目的として昭和 25 年に発足。毎年秋に開催される伝統ある運動競技大会です。体育会系団体による『正式種目』、一般学生による『一般種目』、『教職員種目』の 3 部門があり、『正式種目』は2~10月の間で対抗戦を行い、『一般種目』は学内予選を経て秋の大会に出場できます。大学の威信を懸けた熱戦が繰り広げられます。


成城レガッタ

漕艇部の艇庫がある埼玉県戸田オリンピックボートコースで、体育部連合主催、漕艇部全面協力もと毎年開催されるボートレース。4人のクルー(漕手)と1人のコックス(舵手)の5人1組でボートに乗り、ボートを漕いで300mの距離を競い合います。男子・女子・混合の3部門があり、誰とでもチームを組んで気軽に参加できるため毎年たくさんの学生が参加しています。各部門の優勝チームには優勝カップ、賞状、副賞が授与されます。

page top