成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

キャリア

就職活動支援

本学の就職活動支援は、単に就職内定をゴールとはせずに、自らの勤労観・就職観を醸成し、社会人としての意識を高めていけるような少人数制の講座や、キャリアカウンセラーによる徹底した個別相談を実施。学生一人ひとりが、自らの希望に応じた就職活動スタイルを、自ら形成できるよう支援します。

就活スタートガイダンス

就職活動時期を迎えた3年生を中心に開催する総合的なガイダンスを皮切りに、活動スケジュールの確認やマナー講座、エントリーシート作成上の注意点、面接の受け方、優良企業の見つけ方など、タイムリーかつ具体的なテーマを設定したセミナーを複数回行っています。


企業・団体とのプログラム

各種業界の知識や情報を、各企業の採用担当者が自らレクチャーする業界企業セミナーを多数開催しています。就職への視野が広がるだけでなく、自分が志望する業界の動向や課題を知り、今後の就職活動に活かすよい機会となっています。また、採用情報解禁の時期には、延べ170社を超える企業・団体が大学に集い、合同の企業説明会を2週間にわたって開催しています。


OB・OGとの懇談会

さまざまな企業・業界で活躍している卒業生を多数お招きし、トークセッションで就職の経緯や仕事観などについて話を伺った後、個別ブースで直接対話ができる会です。本音の話を聞くことで、将来像がよりイメージしやすくなります。


就職活動対策講座

最大で30名という少人数体制で、きめ細かい就職活動支援を実施。自己分析などの基礎対策から、グループディスカッションや筆記試験などの実践的対策まで、就職活動に求められるスキルのすべてを徹底支援します。

  • 自己分析講座

    就職活動についての疑問や不安に答え、自己分析の方法や自己PRについて考えていきます。

  • エントリーシート講座

    エントリーシート作成上のルールやマナー、より良い作成ポイントを説明します。

  • 業界・企業研究対策講座

    業界研究や企業分析の仕方をレクチャーとワークで実際に体験していきます。

  • 筆記試験対策講座

    多くの企業が採用する適性検査の特徴を踏まえた対策を分かりやすく説明します。

  • OB・OG訪問活用講座

    OB・OG訪問の意義や先輩の探し方、アプローチ方法などを詳しく説明します。

  • 模擬面接(集団・個人)

    企業面接を想定した形式に合わせて実際に体験し、フィードバックを行います。

  • SPI・一般常識模擬試験

    多くの企業が採用試験で実施しているSPIと一般常識の模擬試験が、大学の補助により1コイン(500円)で受験できます。

資格取得講座

本学では、各学部・学科で目指せる教員免許や学芸員などの資格の他、キャリア形成の幅をさらに広げる独自の資格講座を開講。有名資格専門学校等との協力体制のもと、一般の学外講座よりも割安な料金で学べるように支援しています。

主な開講講座

○日商簿記2級・3級講座 ○行政書士講座 ○宅地建物取引士
○ファイナンシャル・プランニング技能検定3級講座
○秘書技能検定2級準1級講座 ○ITパスポート講座 ○MOS講座

特殊業界対策講座・TOEICテスト対策講座

テレビ・映画・出版・広告などマスコミ業界への就職を支援するマスコミ業界対策講座、航空業界への就職に実績のある講師が指導する航空業界対策講座、さらに、より実践的で、ビジネスシーンでも役立つ英語力を養うTOEICテスト対策講座と、志望する業界に応じた就職支援を行う講座も充実しています。


公務員・教員志望者向けプログラム

公務員を志望する学生を対象に、公務員試験の合格を目指した4年間の体系的なプログラムを実施しています。公務員試験予備校と提携した筆記試験対策からインターンシップ、卒業生との交流などのイベントも定期的に開催しています。教員志望者向けには、教員採用試験予備校と連携したガイダンスや模擬試験を実施し、高い合格率につながっています。


個別相談

完全予約制を特色とする本学の個別相談は、1年次の学業相談から3、4年次の就職相談まで幅広く対応しています。また安易な助言を与えることをせず、学生の話を引き出しながら、学生自身が自らの答えに気づくことができるようサポートしています。


悩んだら、キャリアカウンセラーに相談しよう!

本学の個別相談には3つの大きな特色があります。第1は、完全予約制であること。順番が来るまで学生を待たせず、しかも時間をかけてじっくり話を聞きながら支援活動を行うために予約制にしています。第2は、就職活動時期からではなく、1年次から気軽に利用でき、学びや学生生活、将来に対する不安など、あらゆる相談に乗れること。極端な例を言えば、大学選択に悩む高校生が訪れ、そのまま本学に入学して利用し続けている学生もいます。第3は、不安を自信に転換させる支援であること。一緒に悩み、語り合いながら、学⽣が自分で気づき、自分で解決できたという自信につながるよう、最後まで相談に応じます。悩むこと、不安を持つことから逃げないでください。それは、考えを深め、視野を広げ、人として成長するチャンス。ぜひ一緒に、そして大いに悩みましょう!

就職・キャリア支援

具体的な支援内容については下記リンクをご参照ください。