社会イノベーション学部

社会イノベーション学部について

政策、戦略、心理、社会
4つの異なる視点からイノベーションを考える

社会イノベーション学部では、技術に基づくものとしてとらえがちだったイノベーションを「社会に持続した発展をもたらす人間の創造的活動」として実現されるものとして位置づけ、幅広く学問横断的にとらえ直しています。そして、現代求められているイノベーションを生み出す能力の養成を目的として2つの学科を設置しています。2つの学科とも相互に緊密に関連しており、いずれの学科であっても4つの領域について学ぶことにより、イノベーションを中心にして展開する社会について理解し、社会に貢献する意欲をもって、問題発見・設定・解決能力を高めていくことを目標としています。

学部の沿革

社会イノベーション学部は、2005年に、日本で初めてその名称にイノベーションをつけた学部です。イノベーションは、社会の革新をもたらすエンジンとも捉えられるもので、かつては技術革新や経営革新などとも呼ばれましたが、社会そのものの変革として捉えることもできるものです。社会イノベーション学部はこのイノベーションを骨格に据え、それを取り巻く社会全体の諸問題を発見し、解決するという問題志向型の学部で、経済学や法学のように既に体系的に整備された学問について習得するというスタイルではなく、イノベーションという対象に焦点を置いて種々の学問領域における研究や教育の成果をふんだんに活用して自ら問いつつ学ぶという考え方で作られています。

社会イノベーション学部長からのメッセージ

未来を切り開く意欲と自ら問題の発見・設定・解決を行う力を持つ君たちのために 社会イノベーション学部 学部長 伊地知寛博 教授

未来を切り開く意欲と
自ら問題の発見・設定・解決を行う力を持つ君たちのために

成城大学社会イノベーション学部は、社会に持続的発展をもたらす人間の創造的活動として実現されるイノベーションについて教育・研究を行うことを目的として2005年に開設されました。イノベーションは、技術に基づく新製品や新サービスだけではなく、製品やサービスを提供するための新しい方法、組織内において事業を進めるための新しい方法などまでを含んでいます。また、その主体は企業や組織には限られず、先導的なユーザなどの個人である場合もあります。このような広範な領域にまたがる問題に取り組むため、本学部では「政策」「戦略」「心理」「社会」という4つの視点を用意しています。

学部開設から10余年が経過しましたが、その間に日本は自然災害や経済などの面で様々な苦境にさらされてきました。その中で、科学技術が万能ではないと実感させられることもありましたが、そういう社会状況であればこそ、技術だけではなくより広い視野からイノベーションを創出し、マネジメントし、さらには普及がもたらす影響や可能性について深く理解することが求められています。日本で始めてイノベーションという名前を冠した学部として、未来を切り開く意欲と自ら問題の発見・解決を行う力を持つ学生が育ってくれることを期待しています。

教育課程紹介

自ら問題を発見・設定・解決し、その成果を伝達することのできる問題志向型の学び

多様な問題が複雑に絡み合う現代社会。その解決の糸口ともいえる「イノベーション」をキーワードに、社会の諸問題を発見・設定・解決し、その成果を伝達することのできる、自らの力で見いだす問題志向型の学びが、本学部の特長です。 ゼミナールでの学びを軸に自主的な研究姿勢と専門性を養う専門科目やその基盤を形成する基礎科目を中心に、多角的な視点からイノベーションを学びます。

英語を用いて実践的にコミュニケートする能力の構築

イノベーションはグローバルに至る所で取り組まれています。そこで外国語科目については英語に焦点を絞って2年次までの必修として、実践的英語活用能力、すなわち“使える英語力”を身につけることができるようにしています。
世界共通言語(リンガフランカ)としての英語について、単なるコミュニケーション手段としてのみならず、生活習慣や文化様式といった言語で表象される社会・文化的背景をも踏まえて理解できるようにしています。またさらに力を伸ばしたい学生のための選択科目も設置しています。

キャリアサポート

キャリアをつくる

社会のあらゆる分野で活躍できる人材の育成が、本学部の目標です。
自分がどのような適性を持っているかを見つめ、どのような職業や分野を目指すのかを考えること、すなわち自分の「キャリア」をつくることは大切な学びのテーマの一つです。
単に卒業後の進路のみを念頭に置くのではなく、「何を目標に大学で学ぶのか?」、
「社会人としてどのように生きるのか?」について、深く考えるためのプログラムを実施しています。

卒業生の就職先実績

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