成城大学

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芸術学科

卒業論文のテーマ

2024年度

卒    論    題    目  ゼミナール
物語作品における悪女のレシピ 美学
なよやかの美:黒乃奈々絵『PEACE MAKER』シリーズが提唱する新・沖田総司像 美学
シャッター商店街から味わう懐かしさ—かつてここに在った馴染み 美学
ガチャガチャは現代アートである—体験装置・鑑賞フィギュア 美学
欠損の美—ニケ像における見える「空所」— 美学
ブロマンスはBLではない—同性愛嫌悪の希薄化がもたらした男同士のBFF— 美学
見事なまでに冷酷無残——バトル漫画における悪役の所業 美学
#現代短歌のニューウェイヴ 美学
「おばか」な立浪ドラゴンズに夢中—魅力と化す弱さ 美学
作り上げる応援:野球の応援歌と音楽ライブのコールの比較 美学
視覚障害者と美—想像して理解する— 美学
日本の女性アイドルにおけるライブパフォーマンスの魅力—振り付けに着目して考える— 音楽学
〈葛飾ラプソディー〉はなぜ懐かしいのか?──ラプソディーの特徴と若者のノスタルジーから考える── 音楽学
「サブスクリプション型ストリーミングサービスの普及による音楽聴取の変化—CD時代との比較—」 音楽学
デジタルゲーム《Detroit: Become Human》におけるオーディオとインタラクティブ性に関する考察 音楽学
ゲームにおいて求められる音楽の役割 -『Splatoon』シリーズと『VALORANT』のゲーム性に着目して- 音楽学
人の記憶を呼び覚ます音楽について 音楽学
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』における音楽の役割
—物語展開との関係とモティーフ音楽に注目して—
音楽学
ピーター・ライト版『ジゼル』における物語表現の考察 —振付、音楽に着目して— 音楽学
令和時代におけるオルタナティブロックの多様性 音楽学
映画『サウンドオブミュージック』における音楽の役割について 音楽学
新体操の表現力と音楽の関係性について 音楽学
アニメソングにおける菅野よう子の新規性 音楽学
『春の祭典』にみるピナ・バウシュのタンツテアター-ニジンスキー版及び、ベジャール版との比較を通じて- 演劇学
中村屋3代の芸(17代目以降) 演劇学
『グランギニョル』からみるTRUMPシリーズ —演劇作品における作品性と商業性の両立— 演劇学
野田秀樹『兎、波を走る』における混乱とその意義について 演劇学
ミュージカル『ライオンキング』における演出戦略 — 人形と文化のドラマトゥルギー — 演劇学
立川談志の「業の肯定」の考察 — 笑いに含まれる救済の側面 — 演劇学
異性装が映し出す2つの自分 — 『キンキー・ブーツ』を中心に — 演劇学
舞台『千と千尋の神隠し』の魅力について — アニメ版との比較において — 演劇学
宝塚版エリザベートにおける「トート」の表象 — ウィーン版との比較を通じて — 演劇学
ホストクラブの演劇性 演劇学
アイドルの本質とは何か — 楽曲とパフォーマンス — 演劇学
『式日』におけるエロスとタナトス 映画学
クエンティン・タランティーノ『パルプ・フィクション』に潜む技巧 映画学
今井正監督のリアリズム表現と鑑賞者に没入感を与えるエンターテインメント性の調和 映画学
『RRR』の最終戦争における戦いの多重構造 映画学
『ゴジラS.P〈シンギュラポイント〉』における「怪獣」が表象するものの考察 映画学
日本のアニメ文化はサブカルチャーか 映画学
ディズニー映画のジェンダー表現 映画学
「追いかける私」を好きであり続ける鍵 映画学
歌川国芳《荷宝蔵壁のむだ書》について 日本美術史
歌川国芳《道外化けもの夕涼み》について—図様比較を中心に— 日本美術史
松花堂昭乗筆《三十六歌仙書画帖》(泉屋博古館蔵)についてー「伊勢」の比較を中心にー 日本美術史
『暁斎百鬼画談』にみる河鍋暁斎の妖怪表現について 日本美術史
司馬江漢の絵画における洋風表現の模倣のあり方ーヤン・ラウケン父子『人間の職業』との比較を通して一 日本美術史
土屋光逸《牛込神楽坂》について—神楽坂という主題を中心に— 日本美術史
日本における書の鑑賞のはじまり 日本美術史
賀茂競馬図について—その表現の比較を中心に— 日本美術史
甲斐庄楠音筆《横櫛》について 日本美術史
《彦根屏風》について 日本美術史
バーミヤーン大仏遺跡の各石窟の壁画および文様・建築構造に関する歴史的背景の考察 東洋美術史
六波羅蜜寺・空也上人立像について 東洋美術史
ロートレックの色彩構成について 西洋美術史
「パウル・クレーの色彩効果 ー 時間と運動表現について ー」 西洋美術史
ジョルジョ・デ・キリコの形而上絵画による精神の絵画化 西洋美術史
コンスタブルの風景画におけるモチーフの変化 西洋美術史
モネとルノワール —初期作品における興味と表現— 西洋美術史
ザネレ・ムホリの写真 ー ビジュアル・アクティビストとしての表現について 西洋美術史
パレオアートの虚構性 西洋美術史
「ジョン・エヴァレット・ミレイの描くファンシー・ピクチャー」 西洋美術史
オディロン・ルドン作品における視線の方向—石版画および木炭画を中心に 西洋美術史
オディロン・ルドン《キュクロープス》の特異性 ─ 場面選択とその表現 西洋美術史
ベラスケスの宮廷画にみる「慰めの人々」の表象 西洋美術史
ギュスターヴ・モロー作《ユピテルとエウロペ》の研究 西洋美術史
カラヴァッジョの風俗画に関する研究 西洋美術史
ペーテル・パウル・ルーベンス《戦争の惨禍》における「愛」の表象 西洋美術史
アーニョロ・ブロンズィーノ −《愛のアレゴリー》の図像解釈について− 西洋美術史
カラヴァッジョ作2つの《リュート奏者》について 西洋美術史
ラファエロの《教皇ユリウス二世の肖像》研究 西洋美術史

2023年度

卒    論    題    目  ゼミナール
雰囲気と広告 -ミュシャ作品のもたらす意識の操作- 美学
アーティスティックスポーツという全人活動 —採点による芸術との融合— 美学
アイドルを信仰する —推し事が映し出す私— 美学
曖昧は魅力:「アンビバレント」で括れない新海作品 美学
アラサーの「かっこいい」 —なりたい女性の理想最大値— 美学
男性アイドルと女性アイドルの「賞味期限」 —グループにおける「個」の差— 美学
サードプレイスとしてのカフェ —Z 世代が求めるチルいカフェとは— 美学
ダイヤモンド —矛盾で輝く美— 美学
リプライズから見る『ニーア』シリーズにおけるBGMの効果 音楽学
ライブが生み出す音楽の可能性 ——日本のロックバンドを事例に—— 音楽学
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』における既存の音楽 —引用方法と生み出された効果に着目して— 音楽学
楽器演奏との比較から考えるリズムゲームの音楽的意義 音楽学
ブラームス作曲 交響曲第2番 ニ長調 作品73における「主題プロセス」—基本動機を中心として— 音楽学
サンプリングから生まれるオリジナリティについて 音楽学
バレエにおけるマズルカの民族的特徴について —《白鳥の湖》の複数の版を参考に— 音楽学
日本におけるフラダンスの受容 音楽学
マーチングバンドにおける音楽的効果と視覚効果の相互関係 音楽学
『ドラゴンクエスXI S』楽曲における物語表現とメディア的特性の検討
——シリーズの垣根を越えたライトモティーフに着目して——
音楽学
J-POPとオルタナティブロックの関係性について 音楽学
音楽の役割 -ろう者、学校教育、ミュージッキングからの考察- 音楽学
ミュージカルにおける黒人差別克服への演出的取り組み —転換点としてのミュージカル『ライオンキング』を中心に— 演劇学
岡田利規『三月の5日間』における言葉と身体の関係 演劇学
『ハムレット』のメタシアター性と自意識 —なぜ狂人を“演じる”のか?— 演劇学
野田秀樹作品における「フェイク」と「マコト」 —『フェイクスピア』を中心に— 演劇学
映画『老人 Z』における敵 映画学
『シェルブールの雨傘』は台詞が全て歌われるミュージカル映画にも関わらず、なぜ自然さを失わないのか 映画学
エドワードの身なりに見る下界との関係 ——ティム・バートン『シザーハンズ』より下界での経験と愛による成長 映画学
映画『スタンド・バイ・ミー』における子供の人間関係と成長 映画学
『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』におけるスネ夫の存在意義 映画学
『Cruella』における対立構造の演出 -エステラ/クルエラの隠れた要素- 映画学
『ダークナイト』における正義と悪 映画学
『Not Me Series』から見るタイ社会とジェンダー表現 映画学
『レ・ミゼラブル』における絶望と幸福 映画学
映画『おかあさんといっしょ』シリーズが初めての「実写」映画体験として果たす役割 映画学
龍の変身 -絵巻物にみるその表現- 日本美術史
今村紫紅が目指した近代日本画の色彩表現について —装飾と写実の均衡— 日本美術史
円山応挙の狗子図について —表現の確立とその特質— 日本美術史
「新版画の風景表現について—日本画と洋画双方からの影響関係をめぐって」 日本美術史
速水御舟 花鳥画における画風変遷 日本美術史
牧谿の猿猴図と日本 —その受容と展開について— 日本美術史
六波羅蜜寺・空也上人立像の図像形成をめぐって 東洋美術史
辟邪絵について 東洋美術史
六波羅蜜寺・空也上人立像について 東洋美術史
東大寺南大門金剛力士立像における写実性について 東洋美術史
ダヴィッド作品に見る尊い死の表現 西洋美術史
ミハイル・ヴルーベリとグスタフ・クリムトの絵画におけるモザイク的表現 西洋美術史
アール・デコ建築における装飾の問題 —フランク・ロイド・ライトの「プリミティヴ」なものへの指向からの考察— 西洋美術史
『フローラの神殿』の「華麗」さについて 西洋美術史
美術館のデジタル化 ——鑑賞者へもたらす可能性と課題—— 西洋美術史
「ロレンツォ・ロット《受胎告知》(レカナーティ市立美術館所蔵)におけるマリアの感情表現をめぐって」 西洋美術史
ティツィアーノの《人生の三つの時期》の主題に関する考察 ——恋愛表現と寓意性の観点から—— 西洋美術史
レオナルド・ダ・ヴィンチ《受胎告知》における庭園表現の独自性 西洋美術史
アルブレヒト・デューラー《書斎の聖ヒエロニムス》(1514年)における動物の表現について 西洋美術史
フラゴナール《かんぬき》と18 世紀後期フランスの恋愛表現 —新古典主義と黄金期オランダ絵画の伝統— 西洋美術史
ヨハネス・フェルメール《天秤を持つ女》におけるヴァニタスと真実の寓意 西洋美術史
サルヴァトール・ローザの《瞑想するデモクリトス》における「ローマの画家」としての自己イメージの表現について 西洋美術史

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