人材育成の目的と3つの方針

成城大学大学院の3つの方針

令和2年1月28日
学長決定

課程の修了の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

1.博士課程前期:修士
人材育成の目的に照らして定めた次の条件を満たした者に対して博士課程前期の課程を修了したことを認める。

(DP1)専門分野と関連分野に関する、高度な専門知識を有していること。(知識)

(DP2)専門分野のなかから自らの研究課題を発見し、計画的、継続的、系統的に探究できる能力を身に付けていること。(思考力・判断力)

(DP3)専門分野の基本文献と関連文献を正確に理解することができ、自らの考えを論理的で説得力のある表現で展開できる能力を有していること。(技能・表現力)

(DP4)人間や社会の諸問題に関心をもち、他の人々と共に考え、自らの視野を広げる意欲を有していること。(主体性・多様性・協働性)


2.博士課程後期:博士
人材育成の目的に照らして定めた次の条件を満たした者に対して博士課程後期の課程を修了したことを認める。

(DP1)専門分野と関連分野に関する、優れて高度な専門知識を有していること。(知識)

(DP2)専門分野の重要かつ未解決な研究課題を見出し、研究者として独創的な活動を展開できる能力を身に付けていること。(思考力・判断力)

(DP3)専門分野と関連分野の文献について高度な読解力を有し、研究成果を広く学界に発表することができる能力を身に付けていること。(技能・表現力)

(DP4)人間や社会の諸問題について広い視野と学際的知識を有し、主体的に取り組んでいく強い意欲を有していること。(主体性・多様性・協働性)

教育課程編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーに示された能力を具体的に身につけることができるようにカリキュラムを編成し、実施する。教育内容・方法、学修成果の評価については、次に定める内容に従う。
1.博士課程前期
教育内容・方法:

(1)講義、演習、実習等を体系的に組み合わせて、高度な知識・技能を効率的に修得させることを目指す。

(2)演習科目等において、学生一人ひとりが指導教員から入念な指導を受け、高度な研究能力を獲得することができる体制を整える。

(3)研究遂行に求められる倫理観を育む機会を提供する。

学修成果の評価:
ディプロマ・ポリシーに基づき、学修成果の測定・評価を行う。

2.博士課程後期
教育内容・方法:

(1)講義、演習、実習等を体系的に組み合わせて、卓越した知識・技能を効率的に修得させることを目指す。

(2)演習科目等において、学生一人ひとりが指導教員から入念な指導を受け、卓越した研究能力を獲得することができる体制を整える。

(3)研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供する。

学修成果の評価:
ディプロマ・ポリシーに基づき、学修成果の測定・評価を行う。

入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

人材育成の目的を達成するために、次の条件を満たす人材を入学者として求める。
1.博士課程前期

(AP1)専門分野と関連領域の基礎的知識を有している者。(知識)

(AP2)自らの研究対象について多角的な視点から、論理的に考察できる者。(思考力・判断力)

(AP3)専門分野の探究を始めることができる読解力と表現力を有している者。(技能・表現力)

(AP4)専門分野における学問的探究に強い意欲を有している者。(主体性・多様性・協働性)

入試区分 (AP1) (AP2) (AP3) (AP4)
一般入試
筆記
 
面接
推薦入試
書類
 
面接

※◎:特に対応している ○:対応している

2.博士課程後期

(AP1)専門分野と関連分野に関する高度な専門知識を有している者。(知識)

(AP2)自らの学問的問題を計画的、継続的、系統的に探究できる者。(思考力・判断力)

(AP3)専門分野の高度な探究に必要な読解力と表現力を有している者。(技能・表現力)

(AP4)専門分野に貢献する学問的問題の発見と探究に強い意欲を有している者。(主体性・多様性・協働性)

入試区分
AP1
AP2
AP3
AP4
一般入試
筆記
 
面接
推薦入試
書類
 
面接

※◎:特に対応している ○:対応している

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