成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.12.01

    第4回しゃべくり留学相談会「留学と海外インターンシップと商社」を開催しました

 成城大学国際センターは今学期、卒業生有志が立ち上げた成城学園卒業生・在学生ネットワーク「Rootin’(ルーティン)」とコラボレーションを行い、5回にわたる「しゃべくり留学相談会」を行います。※しゃべくり留学相談会とRootin’の詳細は文末をご覧ください。

 今回登壇した先輩は、海外に関わる職業に興味があり、大学入学前から留学を目標にして、英語検定の準備や情報収集を入念に行い、留学のみならず、海外インターンシップや学内の国際交流に全力で取り組んで、いくつもの夢を掴んだ努力家です。

 高校の頃は英語を全然話せなかった先輩ですが、一大決意をして、ポッドキャストを聞きつづけ、鏡に映っている自分に向かって英語で話すなど英語漬けの生活を送り、大学1年生の時に目標の語学検定のスコアを取って、ノーベル賞学者を多数輩出している世界トップレベルのパデュー大学(米国)の交換留学生として選抜されました。

 それに留まらず、大学1年生の入学直後には海外インターンシップに挑戦し、半年間の間、通常の授業と同時進行で企業・業界研究を行い、マレーシアのクアラルンプール国際空港にてJALのインターンシップを経験しました。互いの母国語が英語ではない状況で、意思を適切に表現したり、理解する難しさや、異文化の壁にぶつかりましたが、それでも自分の価値観と違う人々と働くことで世界が広がったそうです。そして、自分の将来の進路を限定せず、様々な可能性を模索する事になったと語りました。

 大学2年生ではいよいよ念願のアメリカ留学を経験。平日はとにかく勉強、休日は思いっきり遊ぶというメリハリのある生活を送りました。留学当初は、英語ネイティブとの言語の壁にぶつかり、自分の意見を言えなかったり、本来の明るくて積極的な自分を上手く表現できずにモヤモヤが続きましたが、気持ちを切り替えて、どんどん自分から話しかけるルールを作り、友達を作っていったそうです。また、助けてくれる友人を各授業に一人は見つけたり、先生には初めに自分から自己紹介をしてコミュニケーションを心掛けたそうです。世界中から集う優秀な学生と勉強を共にする事で、自分の未熟さを痛感したが、「将来、ビジネスの場で“彼ら”と対等に競い合いたい」という新たな目標に繋がりました。

このような海外インターンシップや留学を経て、総合商社に就職し、現在では常に「世界」を意識する毎日を送っているそうです。就職の決め手は就職活動で出会った「人たち」。一緒に働きたいと思う素敵な人たちの集う環境で、会社の企画担当ラインに所属し、対外企画活動を通じたビジネス基盤拡充、海外組織の運営や営業活動をサポートする仕事をしています。
最後に、「目の前の事に全力で取り組むと夢を応援してくれる人が出てくる。興味のあることにはまず飛び込んでみること、そして自分を信じることが大切」と締めくくりました。

 今回の相談会で在学生と交流した先輩から下記のようなエールをいただきました。

林田 朋子さん(社会イノベーション学部政策イノベーション学科2020年卒)

今回のしゃべくり相談会では、海外インターンシップや米国交換留学など私自身の学生時代の経験や、それらの経験がその後の選択にどのような影響を与えたのか等についてお話しさせていただきました。
参加してくださった学生の皆さんからは沢山のご質問をいただき、皆さんが自分自身に真摯に向き合おうとされる姿勢が非常に印象的でした。そんな皆さんの姿に私自身も大きな刺激を受け、さらに前進したいと強く感じさせられた有意義な時間でした。有難うございました。
まずは自分がやるべき目の前のことに全力で取り組み、興味が惹かれたものには取り敢えず挑戦、何か違うと思ったらやめたっていい。そんなことを繰り返しているうちに、自分の得た経験すべてが無意識に繋がり合って、自分のやりたいことや夢が確かなものに変わるはず。
成城にはあなたの夢や目標を全力で応援してくれる仲間や教職員の皆さんが沢山いらっしゃいます。私を含む多くの卒業生も皆さんの味方です。何か困ったことがあれば、いつでもお声掛けくださいね。
謙虚さは忘れず、自分の可能性を信じ、皆さんがご自身の夢や目標を達成されますように。

しゃべくり留学相談会

大学時代に留学を経験した卒業生が、留学をテーマに在校生と語り合う会で、全5回のイベントを通して学生が卒業後のキャリアを考え、将来を模索する際のヒントが得られるプログラムです。 毎回、多様な分野で活躍をされている卒業生が登壇し、大学時代から卒業後の進路選択、キャリアまでのライフストーリーを振り返ります。在校生は先輩との対話を通して「繋がり」を強め、自身のロールモデルを通して将来を考える内容となっています。

Rootin'について

Rootin’は「成城」にルーツ(Root)を持つ仲間を応援(Rooting)するために2020年に有志で設立された完全会員制/紹介制の成城限定の組織。現中高生/大学生(成城大/成城卒他大)/成城卒社会人の繋がりを強め・活性化するためのプラットフォームの提供および様々な企画を実施しています。
・Rootin'公式ホームページ:https://www.werootin.com/
・Rootin公式Instagram:rootin_2020