成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.09.24

    しゃべくり留学相談会「先輩と話そう!留学とキャリア」の開催

 成城大学国際センターは今学期、卒業生有志が立ち上げた成城学園卒業生・在学生ネットワーク「Rootin‘(ルーティン)」とコラボレーションを行い、5回にわたる「しゃべくり留学相談会」を行います。※Rootin’の詳細は文末をご覧ください。

 「しゃべくり留学相談会」は、大学時代に留学を経験した卒業生が、留学をテーマに在校生と語り合う会で、全5回のイベントを通して学生が卒業後のキャリアを考え、将来を模索する際のヒントが得られるプログラムです。
毎回、多様な分野で活躍をされている卒業生が登壇し、大学時代から卒業後の進路選択、キャリアまでのライフストーリーを振り返ります。在校生は先輩との対話を通して「繋がり」を強め、自身のロールモデルを通して将来を考える内容となっています。

 9月16日に行われた第1回「先輩と話そう!留学とキャリア」には、卒業生、成城生、教職員等26名が集い、留学や就職活動のみならず、現在悩んでいる事などについて相談したり、意見を交わしました。
 入学当初に英語力の低かった先輩は、留学生と毎日、成城学園前近くのスタバで話をして会話力を上げたというエピソードを紹介。別の先輩は洋画のセリフを全部和訳し、まる暗記をして英語検定のスコアを上げたと話されました。また、外資系コンサルティング会社に勤めた経緯や職務内容を紹介し、自身が就職活動のバイブルとしていた本の紹介がありました。
 先輩と沢山話をして、留学や就職活動のリアルな情報を得たり、個人的な悩みを聞いてもらえたことで参加した学生の満足度は高く、他の回にもぜひ参加したいという声が聞かれました。

 今回の相談会で在学生と交流した先輩達から下記のようなエールをいただきました。

  • 成城大学の学生は夢や目標に向かってがむしゃらに努力ができる、、、今回のイベントを通して強く感じました。私自身、成城学園で16年間過ごし、学生時代の自分と参加者の皆さんを重ねていましたが、当時とは比べ物にならないくらい意欲が強く、意識の高い学生さんが多いです。
    学生の皆さん、迷ったときには「大変だ」と思う方をぜひ選択してください。これからも多くのタイミングで選択を迫られるときが来ますが、「正解」はありません。ただ、その選択を自分にとって「正解」にできるかどうかはその後の自分次第です。振り返ったときに後悔がないように、学生の今だからこそできることを全力で楽しんでください! (髙木生太さん 2015年経済学部卒)
  • 久しぶりに成城に帰ってきて、卒業生で良かったなと感じられた時間でした。
    教職員含め参加者が大勢いる中で、自分の悩み事をオープンに相談したり、在学中の先輩が後輩にアドバイスしたりできる学生が、スゴイなと思いました。また、相談したことをフォローし合える温かい雰囲気があったことが素敵でした。
    何かを成し遂げるためには日々の努力も大切ですが、自ら発信することが何よりも重要だと思っています。成城には、悩んだときに助けてほしいと発信すれば聞いてくれる方がいて、状況を変えることや助言を十分にもらえる環境があると感じています。 私自身、卒業後の今でも多くの先輩方や友人にお世話になっています。ぜひ、こういった繋がりの場を大切にしてもらいたいと思います。(宮本佳奈さん 2018年社会イノベーション学部卒)

Rootin'について

Rootin’は「成城」にルーツ(Root)を持つ仲間を応援(Rooting)するために2020年に有志で設立された完全会員制/紹介制の成城限定の組織。現中高生/大学生(成城大/成城卒他大)/成城卒社会人の繋がりを強め・活性化するためのプラットフォームの提供および様々な企画を実施しています。
・Rootin'公式ホームページ:https://www.werootin.com/
・Rootin公式Instagram:rootin_2020

国際センター