成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.06.17

    「ニューカッスル大学・日英クラブ」さよならパーティー!

6月4日に成城大学の協定校であるオーストラリアのニューカッスル大学の日英クラブとZoomを使ったオンライン交流会を行いました。オーストラリアでは学期の終了という事で、今回は昨年から継続されていた交流のひと段落として「さよならパーティー」が開催されました!
成城生8名、日本人留学生1名、ニューカッスル大学生12名が参加しました。

メインルームで成城生が順番に自己紹介をした後、Kahootというオンラインツールを用いてクイズ大会を行いました。オーストラリアと日本双方の知識もクイズに含まれ、オーストラリアに関する知識だけでなく、日本への理解も深まりました。また、前回4月に実施された交流会で出題されたクイズもあり、上位に成城生の姿も見られました。

Kahootを全体で楽しんだ後はブレークアウトルームに参加して30分間、日英クラブのメンバーと交流しました。前半15分間は英語、後半15分は日本語で「行った事のある国」「アルバイトは何をしているのか」等、多岐にわたるトピックについてお互いに質問したりお話をしたりしました。4月に実施された交流会でもブレークアウトルームで日英クラブのメンバーと話をする機会がありましたが、今回は人数が2対2もしくは1対1の少人数に振り分けられていた為、さらに充実した時間が過ごせたのではないかと思います。

ブレークアウトルームでの時間を堪能してからは全員で記念撮影を行い、日英クラブの代表から締めの言葉をいただきました。オンラインでの交流であっても全体で一緒に参加できる内容も盛り込まれ、前回に引き続き参加者からもとても楽しかった等のフィードバックをいただけました!

6月20日と27日には初の試みとして「ベトナムとの交流」が行われます!ブレークアウトルームを主とした交流とベトナムの食をライブで調理してもらうセッションも用意されています。海外との交流や成城生同士での交流を対面で行うことが難しい今、ぜひ多くの方にオンライン交流会へ参加していただきたいです。
(このイベントの参加申し込みは締め切られました。)

(この記事は国際交流サポーター運営局の学生が作成しました)