成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.04.28

    2021年4月ニューカッスル大学日英クラブとのオンライン交流

 4月23日に成城大学の海外協定校であるオーストラリアのニューカッスル大学の日英クラブとZoomによるオンライン交流を行いました!
日英クラブとは昨年の9月~11月の間、毎週1回1時間、ゲーム等を通してオンライン交流を行っていましたが、今回は日英クラブの新入生歓迎パーティーに参加させてもらいました。成城生14名と共に早稲田大学の日本人交換留学生1名も参加して、計25名の参加する賑やかなイベントでした。

 Kahoot!と呼ばれるオンラインツールで大人数が一度に参加できるクイズを全体で楽しみました。オーストラリアだけでなく、日本のスーパーヒーローや後にアニメ化された漫画に関するクイズ等多岐にわたるトピックが出題されていました。
 出題された中でギクッとしたのはオーストラリアの国立公園にある巨大な岩、”ウルル”のスペルです。意外と書いてみようと思うと迷うものです。私同様にギクッとした方はぜひこの機会にチェックをして”ウルル”の綴りマスターになりましょう。

 中盤はブレークアウトルームに移動し、6~7人程で自由にお話をしました。私のグループでは終始日本語のみでお互いの学部、年齢や趣味について話しました。初めはおどおどしてしまいましたが、徐々に盛り上がりその後はあっという間に時間が過ぎていきました!

 全体では他にもじゃんけん大会をしたり、カルタ札を読み上げて日英クラブのメンバーがそのカルタを探すゲームも行いました。参加者からは「生の英語に触れる事、英語を使用しての交流ができた」と前向きなフィードバックがあり、オンラインでもうまく日本語と英語それぞれを使い分けて有意義な時間が過ごせたと感じています。

(この記事は成城大学国際交流サポーター運営局の学生が作成しました)