成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

FAQ【学芸員】

学芸員課程 Frequently Asked Questions(よくあるQ&A)

Q. 博物館学芸員とは何ですか?

A. 「学芸員」とは、博物館に勤務し、博物館資料の収集や保管・展示、および調査研究、さらにはそれらに関連する事業を担当する専門職員のことです。「博物館法」によって、博物館には学芸員を置くことが定められています。

Q. 学芸員課程はどの学部でも登録することができますか?

A. 学芸員課程は、文芸学部学生のみ登録することができます。

Q. 学芸員課程を履修するにはどうしたらよいのですか?

A. 2年次に、「学芸員課程登録説明会」に出席し、登録してください。
登録をしないと、2年次以降の配当科目を履修することができません。

Q. 1年生で準備することはありますか?

A. 学芸員課程の科目のうち1年生から履修できる科目は選択科目です。選択科目のうち1年生配当の科目を履修・修得をしておくことをおすすめします。なお、必修科目は2年生から履修・修得できます。

Q. 学芸員課程で修得した単位は、卒業要件単位に算入できますか?

A. 必修科目は含まれません。選択科目は、各自の所属する学科および科目を開設する学科の履修規定に従い、算入されます。

Q. 資格取得科目の全単位を修得して卒業したら、同時に博物館学芸員資格を取得したことに なるのですか?

A. 博物館法第五条の一の規定により、学士の学位を有する者で、大学において文部科学省令で定める博物館に関する科目の単位を修得したものは博物館学芸員資格を与えられます。
本学では、正規の授業を受講しながら、同時に学芸員課程として規定されている単位を修得すれば、学芸員の資格も取得できるように、学芸員課程を設置しています。また、本学では単位認定がなされた者は、卒業式当日に証明書を交付しています。

Q. 科目等履修生として、成城大学で学芸員の資格を取ることができますか?

A. 成城大学卒業生で、在学中に学芸員課程登録をしていた方のみ、可能です。