成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

ネットワーク/ VPN接続

無線LAN

自分のPCを持ち込んで利用することができます。授業の合間や放課後に学生ラウンジなどで利用している在学生もたくさんいます。
また、持込みPCから学内各所に設置してあるオンデマンドプリンタに印刷出力も可能です。

無線LAN 利用案内 ・ 接続マニュアル(在学生用)

自分のPCを無線LANに接続して利用することができます。授業の合間や放課後に学生ラウンジなどで利用している在学生もたくさんいます。在学生は、持込みPCから学内各所に設置してあるオンデマンドプリンタに印刷出力も可能です。
接続設定は各自で行っていただきます。マニュアルはホームページや各施設にご用意しておりますので、ご参照ください。

施設案内

場所
上記MAPをご覧ください
利用資格
本学の教職員・学生
(MNC IDを取得済みの方)
利用目的
・授業やゼミでの課題、レポート作成、卒論作成等
・その他、教育、研究のための利用
・就職活動
・学内オンデマンドプリンタへの印刷
利用時間
各施設の開館時間
利用上の注意
学生のためのネットワーク利用ガイドライン (学内のみダウンロード可能)
・ ラウンジや学生ホールで利用する際、昼休み等の混雑時はご遠慮ください。
・ 機器の貸出は行っていません。
・ パソコンの設定は利用者自身の責任で行ってください。
・ パソコンやUSBメモリ等のセキュリティには十分留意してください。
接続マニュアル
MNCポータルサイトに掲載(MNCIDでのログインが必要です。)
備考
ご不明な点等についてはメディアネットワークセンター(8号館1階)までお問い合わせください。

VPN接続

VPN (Virtual Private Network) を利用すると、自宅など学外からインターネット経由で、図書館・学部が契約している文献データベースやオンラインジャーナルの閲覧など学内に限定されているサービスを利用することができます。

■申請方法

MNCポータルサイトから申請。(MNCIDでのログインが必要です。)
※なお、接続環境によってはサービスを利用できない場合があります。ご自宅等の設置機器の設定についてはMNCでは責任を負いかねますので、ご了承ください。

利用条件
・MNCIDを取得していること
・インターネットに接続できる環境にあること(自宅では、プロバイダ契約していること)
申請方法
MNCポータルサイトから申請。(MNCIDでのログインが必要です。)
※なお、接続環境によってはサービスを利用できない場合があります。ご自宅等の設置機器の設定についてはMNCでは責任を負いかねますので、ご了承ください。

※なお、接続環境によってはサービスを利用できない場合があります。ご自宅等の設置機器の設定についてはMNCでは責任を負いかねますので、ご了承ください