「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2018年度
第3回自然から学ぶ ~山と健康~

講演者
赤沼 健至 氏〈株式会社燕山荘代表取締役〉
定員
400名
日程
12月15日(土) 14:00~16:00

赤沼 健至 氏〈株式会社燕山荘代表取締役〉

講義内容

成城大学卒業後、家業の北アルプス燕岳(標高2763m)にある株式会社燕山荘(1921年創業、定員600名)に入社してから40年がたちます。燕山荘は、山岳雑誌社による読者アンケートで、泊まって良かった山小屋、泊まってみたい山小屋全国1位に選ばれるようになりましたが、その間に多くの人と山との関わりで気づいたことをお伝えしたいと思います。
自然から学ぶことはたくさんあります。人は自然と共生するとエネルギーが入り健康体になります。山での多くの事例をご紹介したいと思います。
(成城学園中学校は60年以上も燕岳から槍ヶ岳の縦走をしています。)

【第3回講演会アンケートより抜粋】

◆山や自然の素晴らしいスライドを拝見して、また、貴重なエピソードの数々をお聞きして楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
◆山のすばらしさ、自然のすばらしさが、お話と写真から学べた。四季折々の燕山荘へ行きたくなった。
◆美しい自然と3000mの山から得た生きる知恵を、たくさんいただき、感動しました。自然と一体となり経験からこそ、真の姿が見えてくると思います。今後の指針にさせていただきます。
◆”自然に学ぶ人生の在り方”を実践しているお話に感動。素晴らしい画像に心の栄養をいただきました。山登りに行きたくなりました。
◆北アルプスの自然、特に北アルプスの四季を写真で見ることがき、とても良かった。また、自然からの学びの話も心に残った。
◆以前、燕岳に登り、燕山荘に泊まり、赤沼氏のお話を聞きました。今回、またお話を聞く機会があり、嬉しくなりました。地球、自然、山、人を大切にされている方だと感銘しました。

せたがやeカレッジにて講演を視聴いただけます。
「せたがやeカレッジ」

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top