「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2017年度
第2回「おはようございます」 お客さまとの挨拶から成城の街が見えてきます

講演者
鈴木 真一 氏〈小田急電鉄株式会社 成城学園前管区 管区長兼成城学園前駅長〉
定員
400名
日程
11月11日(土) 14:00~16:00

鈴木 真一 氏〈小田急電鉄株式会社 成城学園前管区 管区長兼成城学園前駅長〉

講義内容

小田急電鉄は、日本一安全な鉄道を目指して日々取り組んでいます。その小田急電鉄も開業90周年、そして来年3月には複々線が完成します。
まもなく新たなステージを迎える小田急ですが、いつになっても駅の改札口は、お客さまとの最初と最後の接点です。
朝の忙しい時間、少しでも気持ち良くご利用いただければとの思いから「おはようございます」の挨拶を行っていますが、逆にたくさんのお客さまから「おはようございます」を返してもらい、私自身が元気をいただいています。
お客さまとの「おはようございます」を通して見える成城の街に住む人々、集まる人の魅力について、そして、毎日繰り広げられる駅と鉄道の日常を語ります。

連携・協力 小田急電鉄(株)

【第2回講演会アンケートより抜粋】

◆身近な話題と親しみやすい鈴木さんの人柄で時間を忘れるほど楽しい話でした。
◆電車に興味があるのでお話が面白かったです。駅長さんのさわやかさに毎日癒されています。
◆熱意ある駅長さんの話、目に触れない裏での苦労を知ることができ感謝の気持ちを深めました。大変なお仕事をこなしていられる姿に頭が下がります。
◆鉄道の話がたっぷり聞けました。駅の様子や小田急の歴史など面白かったです。駅員さんのご苦労の多いことを知りました。なるほどと感心するお話ばかりでした。
◆鉄道のいろいろな話が聞けて面白かったです。鉄道マニアとして楽しく聞くことができました。
◆鉄道運営の大変さ、実態に興味がわきました。小田急電鉄が身近になりました。

  • 列車非常停止ボタンについて模型を使って解説していただきました
    列車非常停止ボタンについて模型を使って解説していただきました

  • 豊富な話題とやさしい語り口に魅了された2時間でした
    豊富な話題とやさしい語り口に魅了された2時間でした

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top