「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2017年度
第1回奏で語る「音楽の生まれる場所」 — 僕はどうして街を離れたのか —

講演者
村松 健 氏〈作曲家・ピアニスト・三絃奏者〉
定員
400名
日程
10月8日(日) 14:00~16:00

村松 健 氏〈作曲家・ピアニスト・三絃奏者〉

講義内容

成城大学在学中から、僕は自作自演のスタイルで音楽し続けてきました。
東京生まれの僕が14年前、どうして街を離れて奄美大島に暮らすようになったのか。
自然との関わり方、言葉のない音楽の持つ力、音楽の中の懐かしさの理由そして自ら制作する三絃のことなど、時折パフォーマンスを交えながら現在進行形で生まれる音楽創造の現場にご案内します。

【第1回講演会アンケートより抜粋】

◆村松健さんの人間性・心の穏やかさ・素直さに感動した。ピアノ曲に癒された。
◆心に染み入る演奏をありがとうございました。音楽の持つ力を改めて感じました。都会にいても自然の声にもっと心を寄せていきたいと思います。
◆柔らかな語り口と丁寧な解説でよく理解できた。演奏を聴くことで曲の創作過程、その音楽世界がわかった。自分の音楽を作るために奄美に移り住んだこと、幼少時からの思いも含めて興味深かった。
◆初めて聞かせて頂きました。とてもやさしい曲に感動しました。なつかしい想い出を思い出すように聞かせて頂きました。
◆村松氏の音楽の原点の話と、そこから生まれた曲を生で聴くことが出来て良かったです。
◆お話はスーッと引き込まれる様な優しい語り口で演奏(楽曲)も心に浸みるものでした。

  • 音の生まれる場所の空気をまといながら語る村松氏
    音の生まれる場所の空気をまといながら語る村松氏

  • 手が離れた後の余韻が会場を満たします
    手が離れた後の余韻が会場を満たします

  • 村松氏独特の和音をもちいた三絃演奏
    村松氏独特の和音をもちいた三絃演奏

お問い合わせ

「成城 学びの森」事務局
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467

page top