「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2014年度
第3回ファッション 心豊かに生きる

講演者
柴田良三 氏<アルファキュービック代表取締役>
日程
11月29日(土) 15時~17時

講義内容

11月29日(土)、アルファキュービック代表取締役の柴田良三氏を講師にお迎えして、今年第3回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。小雨の降るあいにくの天候にもかかわらず、今回も多数の方にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。
今年度のオープン・カレッジは今回が最終回となります。
これからも、多数の方々にお越しいただけますよう、「成城 学びの森」オープン・カレッジをよろしくお願いいたします。

【柴田良三氏講演会アンケートより抜粋】
◆1970年代当時のファッションの話がリアルに聴けて興味深かった。ファッションは生き方だという言葉が心に残っている。これからの時代が求める本当の豊かさとは何かを改めて考えさせられた。
◆若き日々の熱意に燃えていらしたそのエネルギーがいまだ赤く残り、大変羨ましく思いました。これまでの出会いや幸運の数々に恩返しをという思いには共感です。
◆年齢も同じ、私も成城の町に育って、同時代を過ごしていた。何か親しみを感じました。何が大切かを正しく主張できる人間になること、この言葉がとても印象に残りました。
◆これからの自分の生き方を幅広く考えていかなくてはならないと思いました。死ぬまで「心豊かに生きる」ということはこれからの目標でもあり常に意識していきたいものです。
◆今の生活に満足せずに、いくつになっても夢を持ち、追いかける気持ちを持つことはとても大事なんだなと思いました。
◆柴田先生の、ファッションを通じての世の中に対する熱い想いが伝わりました。


  • 今回も多数の方にご参加いただきました


  • 約2時間に亘り熱く語っていただきました

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top