成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2008年度
第2回森山良子氏 講演会 「私の音楽人生—歌と共に—」

講演者
森山良子 氏(歌手)
日程
11月22日(土)13:30〜15:30

講義内容

11月22日(土)、歌手の森山良子氏を講師にお迎えして、2008年度第2回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。

【森山良子氏講演会アンケートより抜粋】
◆大変楽しい講演でした。森山さんの気さくで明るいお人柄、楽しいトーク、澄んで温かい歌声に、とても素敵な気持ちになりました。”涙そうそう”は本当に心にしみいりました。
◆コンサートとは違って、体温を感じられるような温かい講演がとても印象的でした。時間もたっぷりとってとても良心的な講演だったと思います。
◆森山さんの明るくざっくばらんなお人柄がよくわかり、アットホームな良い会でした。
◆言葉にならないものを伝えるのが「歌」という言葉が、心に響きました。
◆お話も大変上手だし、思いがけず素晴らしい歌も沢山聴け、一緒に歌うこともでき、とても嬉しく楽しく、素晴らしい会でした。
◆「前へ進むことを考えること」思わずそんな気持ちになりました。
◆素晴らしい美声と講話、人間性の豊かさに大変感動しました。夢を捨てず、日々豊かに少しでも高められるよう、私も努力したいと思いました。
◆簡潔にして解り易いお話。内容的に教えられる部分が多く、人生訓として今後に生かしたい。
◆華やかな歌手生活の中にも、楽しみ、喜び、悲しみ、苦しみのあることを飾らずに話してくださり感激しました。また、人との繋がりの重要性を改めて感じました。
◆明るく素直で、成城らしい雰囲気溢れるお話ぶりを楽しくお聴きしました。贅沢にも、代表的な楽曲を幾つも聴かせていただき、成城に連なるご縁に喜びを感じた半日でした。


  • たくさんの方にご参加いただき、450名収容の会場はほぼ満席となりました。


  • お話だけでなく歌も披露してきただき、大変贅沢な講演会となりました。

お問い合わせ

「成城 学びの森」事務局
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467
月~金 9:00-16:00
土 9:00-12:30