「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2008年度
第1回斎藤由香氏 講演会 「「元気」を創る—祖母・斎藤輝子と父・北杜夫のてんやわんや」

講演者
斎藤由香 氏(エッセイスト)
日程
10月25日(土)13:30〜15:30

講義内容

10月25日(土)、エッセイストの斎藤由香氏を講師にお迎えして、2008年度第1回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。

【斎藤由香氏講演会アンケートより抜粋】
◆素敵な由香さんのユーモアたっぷりの話術。茂吉さん、輝子さん、北杜夫さんのエピソードなど、とても楽しく聞かせていただきました。元気をいただきました。
◆「最高」のユーモアがあり、「最高」の講演でした。テンポ良く、発声も良い。構成良く、内容も濃く深い。
◆有意義な内容、物の考え方で、人生楽しくも悲しくも変えて行くことが出来る勇気が沸いてくるようなお話をいただきました。
◆元気の創り方を教えていただいた。楽しい第二の人生を始めてみたい。
◆大変楽しく、大満足の二時間でした。元気と勇気と生きる力をいただきました。そして、第2回も是非この場に来られたらと思いました。
◆直接講演を耳にすると、文章以上の面白さがある。
◆話し方、内容が明確で、ユーモアと知性に溢れて心地よく聴けました。斎藤さんの大ファンになりました。
◆小さなことでクヨクヨせず、60%の満足で、これからも好奇心を持って生きたいと思いました。


  • タイトルどおり「元気」をいただける、楽しいお話をしていたただきました。


  • 斎藤さんのユーモア溢れる講演に、会場は笑いに包まれました。

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top