「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2009年度
第2回大町陽一郎氏 講演会 「成城の真の意味するもの

講演者
大町陽一郎 氏(指揮者)
日程
11月21日(土)15:00〜17:00

講義内容

11月21日(土)、指揮者の大町陽一郎氏を講師にお迎えして、今年度第2回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。当日は、大町氏のヨーロッパでの超一流指揮者との交流やご経験をふまえたエピソードを、当時のお写真や海外メディアで取り上げられた記事とともに語っていただきました。会場入口には、講義で紹介した記事の展示も行いました。

【大町陽一郎氏講演会アンケートより抜粋】
◆懐かしいヨーロッパの指揮者の紹介、隠れたエピソードなどが面白かった。特にその語り口が、明確で分かり易く、またユーモラスで興味深く聴いた。
◆大町陽一郎氏の若い時の一流の方達との交流とご自身の努力、純粋に学びたいという一途な気持ちとまた教えてあげたいと思うカールベーム氏の気持ち、そのように人に愛される陽一郎氏の人柄にも触れとても楽しい音楽の話で満足です。
◆大町氏の自然体での話が面白くよかった。
◆世界の超一流の人々との体験談は大変面白かった。また、先生は細事にこだわらない大人の風格があり魅力的でした。テーマに拘らず昔語を語ってもらったら貴重な話が聞けるのではないでしょうか。
◆できれば成城の街のことをもっと沢山聞きたかったですが、楽しい講演でした。


  • 世界の超一流指揮者とのエピソードを、自然体でお話くださいました。


  • 大町氏の海外でのご活躍の様子を、海外メディアに掲載された記事や写真とともに語っていただきました。

お問い合わせ

「成城 学びの森」事務局
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467

page top