「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2010年度
第4回大林宣彦氏 講演会 「黒澤さんの「夢」、映画の「夢」。」

講演者
大林宣彦氏(映画作家)
日程
12月5日(日)13:30〜15:30

講義内容

12月5日(日)、映画作家の大林宣彦氏を講師にお迎えして、今年最後の第4回オープン・カレッジの講演会を開催いたしました。今回も教室がほぼ満席となる大勢の皆様方にご参加いただき、大盛況のうちに終わることができました。
また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。

【大林宣彦氏講演会アンケートより抜粋】
◆面白く、時にホロリと、大林氏の話術が楽しかったです。
◆物創りの大変さ、学びの大切さ、褒める事、現場の苦労など、貴重なお話を賜り、映画を観る目が変わりました。
  一つのカットの中に、創り手のどれほどの思いがこもっているかを知り、身を正す思いでした。
◆大林さんの語り口調に引き込まれ、最後は心が温かくなりました。大林さんの人を見る目の優しさに感動しました。
◆黒澤さんをはじめ、映画人の人間性が垣間見え、それを語る大林さんの人間性が理解出来て、とても有意義な時間
  でした。平和を願う夢が映画で表現され続ける事を祈ります。
◆黒澤さんの思いを、これ程までに理解して真髄を語れるのは、大林氏をおいて他にはないと思った。
◆芸術を通して世界に平和を訴えることが出来ると言った黒澤さんの思いを、大林さんが引き継いでおられることに感動
  した。大林さんの映画作家としての深さを感じた。
◆お話のいたるところに、宝になる言葉が散りばめられていました。積み重ねられた経験、体験から紡ぎ出される言葉
  には、説得力がありました。大事に持ち帰ります。貴重な講演、ありがとうございました。


  • 熱気溢れる会場内


  • 心に響く、素敵なお話をしていただきました

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top