「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2010年度
第3回野上照代氏 講演会 「七人の侍」の頃

講演者
野上照代 氏(元黒澤組スタッフ)
日程
11月13日(土)13:30〜15:30

講義内容

11月13日(土)、元黒澤組スタッフの野上照代氏を講師にお迎えして、今年第3回オープン・カレッジの講演会を開催いたしました。当日は380名の教室がほぼ満席となる大勢の皆様方にご参加いただき、大盛況のうちに終わることができました。また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。

【野上照代氏講演会アンケートより抜粋】
◆年齢を感じさせない言動に拍手!一本の映画が出来上がるまでの大変さを知りました。
◆野上さんならではの所蔵のフィルム(秘話)を視聴でき、その貴重なエピソードが臨場感に溢れ、活き活きとした講演
  でした。黒澤氏に関係する唯一貴重な人物の映像フィルムは、別の映画として価値あるものでした。
◆総合芸術といわれる当時の映画作りのプロセスが聴けて、非常に有意義だった。
◆野上さんの闊達でウイットに富んだ話術で、「生」の黒澤映画メイキングのお話をお聴きできたのは、大変興味深
  かった。また、成城との関わりについても、映像と現場の関連が良くわかり、住民としては非常に面白かった。
◆映画製作にかける思い、撮影での裏話をユーモア交えてお話になり、とても楽しい時間でした。
◆スタッフ全員が一つの目的に向かって力を合わせて創るという姿勢が良くわかりました。時間をたっぷり使って、本当
  に贅沢に作っておられるのですね。良い時代に良い師、良い友人に恵まれての経験を羨ましく思いました。


  • 大勢の皆様にご参加いただきました


  • ユーモアを交えながら貴重なお話をしていただきました

お問い合わせ

「成城 学びの森」事務局
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467

page top