「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2010年度
第2回山田洋次氏 講演会 「映画監督が見た黒澤映画」

講演者
山田洋次 氏(映画監督)
日程
10月23日(土)13:30〜15:30

講義内容

10月23日(土)、映画監督の山田洋次氏を講師にお迎えして、今年第2回オープン・カレッジの講演会を開催いたしました。当日は450名の教室がほぼ満席となる大勢の皆様方にご参加いただき、大盛況のうちに終わることができました。
また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。

【山田洋次氏講演会アンケートより抜粋】
◆黒澤明監督とのご縁や小津安二郎監督と黒澤監督との関係など、山田洋次監督でなければ語れない話を聴くことが
  でき、大変嬉しく思いました。特に「語り口」の違い、素晴らしさについてのコメントは、映画の作り手ならではの視点
だと思います。
◆映画の見方や、黒澤監督とのエピソードを魅力的な語り方でお話され、時折小田急線や成城周辺の地域のお話も混
ぜてお話しされれば、更によい内容になったと思います。
◆映画の作り手の想い、映画の見方、映画のおもしろさがとても強く伝わってきました。
◆黒澤映画と小津映画の「語り口」の相違から両監督の映画の手法の違いが浮き彫りにされてとても興味深かった。
山田監督のお人柄がにじみ出たお話しぶりに、温かさを感じました。日本を代表する芸術家の話を目の当たりにして、
感銘を受けました。
◆一般客では分からない、映画に引き込まれていく過程を解説していただき、映画は監督の緻密な計算によって組み立
てられているものだということを認識しました。自らも映画監督として、黒澤・小津両氏の作品、人柄にじかに触れてこら
れた山田監督を通しての述懐は、何にも増して説得力があり、幸せな時間でした。


  • ほぼ満席の会場内


  • 山田監督にしか語れないお話を存分にしていただきました

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top