「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2011年度
第2回出井伸之氏 講演会 「次世代型人材と成城学園」

講演者
出井伸之 氏(元ソニー会長)
日程
11月5日(土)13:30〜15:30

講義内容

11月5日(土)、元ソニー会長、現クオンタムリープ株式会社代表取締役の出井伸之氏を講師にお迎えして、今年第2回オープン・カレッジを開催いたしました。当日は大教室が満席となる大勢の方にご参加いただき、また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。

今、日本で最も必要とされる人材とは!?
出井氏はこう語った。
「私が、今あり、イノベーションを唱え続けているのは、成城学園で培われた物に対する思い、人に対する想い、情熱を持つことの素晴らしさを心に持ち続けたお蔭です。」
次世代ビジネスや若手リーダーの育成活動を支援する、成城学園初等学校、中学校卒業の出井氏からのメッセージを伝えていただきました。

【出井伸之氏講演会アンケートより抜粋】
◆これからの日本の未来に大切なことは何か?会社経営においても大変参考になるお話を聞かせていただきました。
◆変革の必要性及びそれを実現するための手法についてお話が聞けて良かった。ウイットに富んだお話、ざっくばらんな
人柄も魅力的でした。
◆小学校、中学校と成城学園で学んだ頃のお話や、現在日本が抱えている問題とそれを解決するために考えている事
など、具体的に語っていただき面白かった。
◆日本、及び日本人の今後生きるべき道を、極めて大きなスケールで、また興味深くご自身の言葉で話してください
ました。
◆人材育成に留まらず、3.11以降日本が学んだこと、出井氏がお考えになるこれから進むべき方向などについて、大変
興味深いお話でした。
◆出井氏の子供時代の話から、政治、国際情勢、日本再生構想まで大変幅広く含蓄のある話が刺激になりました。
◆成城への愛着、日本への期待がしみじみとそこかしこに感じられました。「遊び」「個性」を成城の核としてとらえておら
れるのが分かりました。
◆最近閉塞状況にある日本の持っている問題に明るい方向性を提示する素晴らしい内容だったと思います。
大変レベルの高い内容を素人にも分かり易く講義して頂き、感謝いたします。
◆経営者という立場を超えて一個人として日本の今後についてとても夢のあるプランを聞かせていただき、自分自身も
前向きにこの国の将来について考えてみようという気になりました。

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top