成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2012年度
第1回辻井喬氏 講演会 「わが国の近未来について」

講演者
辻井喬 氏(詩人、作家)
日程
11月17日(土)15:00〜17:00

講義内容

11月17日(土)、詩人、作家の辻井喬氏を講師にお迎えして、今年第1回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。当日は生憎の空模様にもかかわらず、大教室がほぼ満席となる大勢の方にご参加いただき、また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。
これからも、多数の方々にお越しいただけますよう、「成城 学びの森」オープン・カレッジをよろしくお願いいたします。

【辻井喬氏講演会アンケートより抜粋】
◆辻井氏の眼光と息づかいを間近で感じつつ貴重なお話の数々を伺えて有難い時間でした。経済人としても文学者としても強く日本を愛し憂いていらっしゃる心が端々から伝わって参りました。
◆日本の将来について考える深いヒントがあった。
◆世界の中の日本の立場など分かり易くお話しいただきよく理解できた。お人柄のあらわれた素晴らしいレクチャーでした。
◆東日本大震災後の日本のこれから、あるべき姿へのヒントがあった気がします。
◆近未来について多方面の角度、分野から、豊かな教養、多くの著名な方々との交流による経験を踏まえたお話で辻井さんらしい講義でした。堅苦しくない、茶目っ気もかいま見えて、楽しい雰囲気で聴かせていただきました。
◆日本の歴史をふり返り、現在の日本の生き方をお話しくださいました。改めて各自が足元を見つめ直して、政治任せにするのではなく、文化を通して日本、他国を理解することが大切だということを教えて頂いたように思う。


  • 多くの方にご参加いたただき満席となった会場


  • 質疑応答にもたっぷり時間をとってお答くださいました

お問い合わせ

「成城 学びの森」事務局
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467
月~金 9:00-16:00
土 9:00-12:30