「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2013年度
第3回岡崎哲也氏 講演会 「歌舞伎座の125年 — ことし新開場した歌舞伎座、その歴史

講演者
岡崎哲也 氏(松竹株式会社取締役)
日程
11月17日(日)15:00〜17:00

講義内容

11月17日(日)、松竹株式会社取締役の岡崎哲也氏をお迎えして、今年第3回となるオープン・カレッジ講演会を開催いたしました。今回も大勢の方にご来場いただき、盛況のうちに終了することができました。また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。
今年度のオープン・カレッジは第3回をもって終了いたしました。
沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

【岡崎哲也氏講演会アンケートより抜粋】
◆岡崎さんの歌舞伎に寄せる熱い想いが伝わりました。歌舞伎座が今あの場所にあることの偶然を含めた歴史を知ることによって、さらに歌舞伎に対する興味が深まり、これからまた劇場に足を運ぶ際の楽しみが増えました。
◆歌舞伎座を軸に近代史を多くの貴重な映像とエピソードで分かり易く流れるように講演していただき、あっと言う間の時間でした。期待以上で本当に興味深かったです。
◆125年に及ぶ歌舞伎座の歴史を情熱を持って素晴らしい話しぶりで伝えてくれた。加えて、スライドで貴重な映像が楽しめた。
◆時代ごとの歌舞伎座の在り方を詳しくお話しいただき、知らなかった出来事を知り得て良かった。これからも岡崎氏のお話を頭におき、楽しみながら観劇したく思います。
◆歌舞伎座をとりまく人々がとてもリアルに身近に感じられました。すばらしい記憶力とお話しぶりでした。
◆単なる歴史の話ではなく、講演者の思い、人柄の感じられるお話に満足いたしました。


  • 軽快な語り口に会場が惹き込まれました


  • 450名収容の大教室がほぼ満席となりました

お問い合わせ

「成城 学びの森」事務局
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467

page top