「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2013年度
第1回梅若長左衛門師 講演会 「能を楽しもう」

講演者
梅若長左衛門 師(能楽師)
日程
10月12日(土)15:00〜17:00

講義内容

10月12日(土)、能楽師の梅若長左衛門師を講師にお迎えして、今年第1回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。会場となった450名収容の大教室がほぼ満席となる大勢の方にご参加いただき、また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。
11月には、第2回、第3回オープン・カレッジを開催します。ご期待ください。
これからも、多数の方々にお越しいただけますよう、「成城 学びの森」オープン・カレッジをよろしくお願いいたします。

【梅若長左衛門師講演会アンケートより抜粋】
◆能の話というと堅苦しいものと思い込んでいたが、楽しい語り口であっという間の時間でした。また、装束、能面など、実物を分かり易く解説し、見せていただき楽しかったです。
◆古典芸能に接する機会もなく「能は最も未知の世界」でしたが、楽しく講演をしてくださり、今後の人生の楽しみが増えたような思いです。
◆通常この種の講演は、時間と共に退屈してくるものであるが、梅若先生の話はどんどん惹き込まれ、非常に面白かった。硬軟取り混ぜた話題で「能」に親しみを感じられるようになった。
◆能の歴史からそれに繋がるような日本の祭りの話など、幅広いお話も聞けて楽しかったです。
◆能の楽しさを易しくユーモアを交えて親しみを感じるように話された。能の世界に一歩近づいた感じ。
◆型にはまらない話と貴重な資料で本当に能が楽しく身近に感じられる講演でした。


  • 多くの方にご参加いたただき満席となった会場


  • 能の装束や面を拝見しながら解説をうかがいました

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top