「成城 学びの森」オープン・カレッジ

過去の講座

2014年度
第1回 江戸の町 — 寒村から世界一の大都市へ

講演者
浦井正明 師<寛永寺長老>
日程
10月11日(土) 15時~17時

講義内容

10月11日(土)、寛永寺長老の浦井正明師を講師にお迎えして、今年第1回となるオープン・カレッジの講演会を開催いたしました。会場となった370名収容の大教室が満席となる大勢の方にご参加いただき、また、多くの皆様からご好評を寄せていただきました。
11月には、第2回、第3回オープン・カレッジを開催します。ご期待ください。
これからも、多数の方々にお越しいただけますよう、「成城 学びの森」オープン・カレッジをよろしくお願いいたします。

【浦井正明師講演会アンケートより抜粋】
◆江戸について、時代劇や小説などで知っているつもりだったが、今日の話は切り口も新しく、お話運びも上手で、時代の移り変わりの様子が良く理解でき、楽しかった。
◆自分の住んでいる東京の歴史や文化の変化を大変面白く知ることが出来ました。メモを取りましたので、それを起点にもう一度、深く勉強してみようと思いました。
◆豊富な知識を分かり易く丁寧に説明されたので大変面白かった。
◆学校の日本史などでは知り得ない色々な事が分かり大変楽しい時間でした。
◆我々が知らない江戸・明治の話が、現在に繋がっているのは面白い。
◆江戸時代の風景が良くイメージできた。


  • 大教室の会場が満席となりました


  • 色々な角度から「江戸」を語っていただきました

お問い合わせ

成城大学 企画調整室 (「成城 学びの森」事務局)
〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20 Tel.03-3482-9031 Fax.03-3482-9467 e-mail:

page top