成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

生涯学習

聴講生・科目等履修生

※重要なお知らせ
2022年度については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、聴講生の募集を中止とします。
科目等履修生は、資格(教育職員免許状または学芸員資格)取得に必要な場合のみ出願できます。

聴講生

制度の概要

本学の学生以外の方々が、一般の学生と同じ授業科目を聴講していただくための制度です。聴講生は、授業科目の聴講のみが可能で、単位の修得はできません。

出願資格

【大学で開設される授業科目を受講する場合】
高等学校卒業以上の学歴を有する者、またはそれと同等以上の学力があると学部で認めた者。
【大学院前期課程において開設される授業科目を受講する場合】
大学卒業以上の学歴を有する者、またはそれと同等以上の学力があると研究科で認めた者。

出願期間

2022年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、聴講生の募集は行いません。

費用

1)選考料 15,000円(本学卒業生は免除)
2)聴講料 1科目あたり
通年科目 30,000円
半期科目(週2回授業) 30,000円
半期科目(週1回授業) 15,000円

履修可能科目数・履修可能単位数

5科目まで。

出願要項(参考)

出願書類ダウンロード(参考)

科目等履修生

制度の概要

本学の学生以外の方でも、本学の授業科目を履修し、試験などに合格した場合は正規の単位を修得することができる制度です。

対象科目

2022年度は、教育職員免許状または学芸員資格取得にかかる要件科目にのみ出願できます。
講義内容の詳細はシラバスをご参照ください。※シラバスには対象外の科目も含まれていますので、検索の際は、授業コードを必ず確認してください。
2022年度学年暦はこちらから確認してください。

出願資格

【大学で開設される授業科目を履修する場合】
高等学校卒業以上の学歴を有する者、またはそれと同等以上の学力があると学部で認めた者。
【大学院前期課程において開設される授業科目を履修する場合】
大学卒業以上の学歴を有する者、またはそれと同等以上の学力があると研究科で認めた者。
【教職課程科目および学芸員課程科目を履修する場合】
本学卒業生、かつ在学中に各課程に登録していた者。

出願期間

2022年3月16日(水)~3月24日(木) 期限厳守(⽇曜・祝日ならびに、3月23日(水)は学位記授与式(卒業式)のため出願受付は行っておりませんので、ご了承ください。)
受付時間 平 日 9:00~16:30 土曜日 9:00~13:00

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、2022年度は、資格(教育職員免許状または学芸員資格)取得を目的とする科目等履修生のみの募集といたします。
出願を希望される方は、教務部までお問い合わせください。

費用

1)選考料 15,000円
2)受講料 1単位につき15,000円

履修可能科目数・履修可能単位数

【学部開設科目】36単位まで。
【大学院開設科目】 8単位まで。

出願要項

出願書類ダウンロード

お申込み・お問い合わせ


成城大学教務部教務課
〒157-8511 東京都世田谷区成城6‒1‒20
電 話:03‒3482‒9045