成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

成城大学におけるオンデマンド・遠隔授業運営用マニュアル等について

◆授業科目担当者向け発出文書

◆WebClass(学習サポートシステム)について

 WebClassには、MNC IDとパスワードを使用してログインして下さい。

・WebClassの各種クイックマニュアルはこちらを参照ください!
 随時更新していきます。
・WebClassサーバーの負荷軽減、アクセスの集中を回避するため、WebClassに直接動画を掲載せず、Googleドライブに掲載した動画の共有リンク(URL)を掲載するようにしてください。(マニュアル参照)

◆Googleドライブについて

 Googleドライブの各種クイックマニュアルはこちらを参照ください!随時更新していきます。

◆Zoom(会議システム)について

・Zoomを利用して、講義及びディスカッションを主体とした授業をリアルタイム・録画配信で実施する場合に有用となる情報を整理した資料をご紹介します。
 Zoom Japan FAQ よくあるご質問

・本学アカウントでのクラウドレコーディングは、容量に限界があるため、クラウドに動画ファイルを置いたまま共有はできません。Googleドライブへの動画ファイルを移動のうえ、共有リンク(URL)をWebClass等で受講生に周知してください。
Zoomミーティングを録画する方法(MNC作成)

クラウドに保存されている動画ファイルは10日後に自動削除されます。

「ひとりで出来る Zoomを使ったビデオ資料作成方法 -パワーポイントに動画を含める・動画の解像度も変える-」
 (成城大学データサイエンス教育研究センター特任教授 辻智)

 ※上記の資料およびビデオは、成城大学発行のGoogleアカウント(〜@seijo.ac.jp等)でログインしている場合にアクセスできます。

 ※上記資料は、成城大学発行のGoogleアカウント(〜@seijo.ac.jp等)でログインしている場合にアクセスできます。

◆Campus Square について

・受講者名簿の出力や、休講・補講の登録はCampus Squareより可能です。

◆学内ネットワークへの接続方法

・大学構内で無線LANをご利用いただくためには、ご自身で接続設定を行っていただく必要があります。