成城大学

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各種証明書の発行について(卒業生)

【学内発行機停止のご案内】
・2024年4月1日 終日
停止対象:学内発行機(証明書発行サービスの利用は可能です。)

 
【2024年3月に卒業・離籍される方へ】
3月31日までは「在学生」としてログインをお願いいたします。
4月1日以降は利用にあたり、卒業生として初回利用申請が必要になります。特に4月初旬は申請承認に通常よりもお時間をいただく場合があるため、極力3月中に在学生として発行申請いただくよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

申請方法

証明書発行サービスにログインし、オンライン申請にて必要な証明書等の発行申請を行ってください。証明書の種類・受取方法にかかわらず、オンラインでの申請が必要です。(窓口での受付は行えませんのでご注意ください。)
※初めてご利用になる場合には、事前に新規登録手続が必要となります(電話・FAX・電子メール・窓口での受付はできません)。

新規登録を完了された方は、証明書発行サービスがご利用いただけます。

証明書発行サービスとは

証明書の発行をオンラインで申請いただき、クレジットカードやコンビニエンスストア(以下コンビニ)での現金・各種サービスによる決済をご利用の上、提携コンビニのマルチコピー機、学内の証明書自動発行機や郵送でお受け取りいただくサービスです。卒業年度や証明書の種別によっては、お受取は郵送のみの対応となります。

ご利用案内 ※必ずご確認ください

  • お申し込み後の返金は一切お受けできません。ご不明な点等、申請前に成城大学教務部までお問い合わせください。(ご自身の確認漏れによる誤発行の場合でも返金はできませんのでご注意ください。)
    [申請・発行に関する問い合わせ] 成城大学教務部 証明書係
    TEL : 03-3482-9045
    E-mail : kyomubu[at]seijo.jp ※メール送信時には[at]を@に置き換えてください
    住所 : 〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20
  • 卒業年度や証明書の種別によっては、お受取は郵送のみの対応となります。
    <郵送のみの対応>
    学部・大学院を2003年(平成15年)3月以前に卒業・修了された方、年次によらず短期大学・短期大学部を卒業された方、年次によらず単位修得証明書・学芸員取得証明書・提出先による指定様式・学力に関する証明書等を申請される場合)
  • 証明書には、在籍時に登録されていた氏名を記載いたします。過去に改姓手続をされた方も、在籍時の氏名での発行となります。現在は改姓手続きは受け付けておりません。過去に改姓手続をされた方で改姓後の氏名で証明書の発行を希望される場合、事前に成城大学教務部までご相談ください。
  • 本学では領収証の発行は行えませんのでご容赦ください。領収書が必要な方は「コンビニ現金払い」を選択ください。また、明細につきましては、ログイン後の「申請一覧」からご確認いただけます。

外務省に証明書を提出する際のご注意

外務省ではコンビニで出力したPOPITA(電子透かしマーク)の入った証明書を受け付けていません。
(※参考:外務省:証明(公印確認・アポスティーユ)・在外公館における証明
外務省に証明書を提出される場合は、電子透かしではない証明書を申請いただくこととなります。具体的な方法について事前に成城大学教務部証明書担当にご相談ください。電子透かしではない証明書の発行にあたっては、時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

英文証明書

新規登録の際にローマ字氏名をご入力ください。
また、新規登録後、発行申請前に成城大学教務部(kyomubu[at]seijo.jp ※メール送信時には[at]を@に置き換えてください)まで新規登録時のメールアドレスより以下項目をお知らせください。
ローマ字氏名等を確認した後、発行についての詳細をご案内します。
①氏名 ②生年月日 ③ローマ字氏名 ④発行希望証明書の種別・通数

提出先による指定様式

郵送のみの対応となります。コンビニでの発行はできません。発行申請の前に成城大学教務部までご連絡ください。

学芸員資格取得証明書

郵送のみの対応となります。コンビニでの発行はできません。なお、本学で学芸員資格を取得していない方が発行申請をされた場合、学芸員資格取得証明書は発行できません。代わりに成績証明書(和文)を発行しますので、予めご了承ください。

学力に関する証明書

郵送のみの対応となります。コンビニでの発行はできません。事前に発行可否を確認いたしますので、以下ファイルの指定事項をご記入の上、成城大学教務部まで電子メールでお送りください。オンライン申請等、詳細については別途ご案内します。

学力に関する証明書交付願PDFExcel

複数の課程(例:学部と大学院博士課程前期)の証明書

1回の申請ではなく、課程ごとに申請いただくこととなります。申請ごとにシステム利用料150円が必要となります。また、複数の課程の証明書の発行申請をした場合、原則として別送となりますので、それぞれ郵送料が発生します。

証明書の種類・受取方法・手数料・所要日数

学部・大学院:2004(平成16)年3月以降 卒業/修了の方

学部・大学院:2004(平成16)年3月以降 卒業/修了の方

学部・大学院:2003(平成15)年3月以前 卒業/修了、短期大学・短期大学部:全ての年次の方

コンビニ発行・学内印刷対象外のため郵送受取で申請してください。

学部・大学院:2003(平成15)年3月以前 卒業/修了、短期大学・短期大学部:全ての年次の方

※1 発行手数料の他、オンライン申請時にシステム利用料(150円/1申請ごと)が別途かかります。

※2 一覧にない証明書をご希望の場合は、申請前に成城大学教務部までご連絡ください。

※2-1 お手元の指定様式を成城大学までお送りいただく場合がございます。指定様式の到着から作成に1週間程度お時間をいただく場合がございます。

※3 発行手数料の他、オンライン申請時にシステム利用(150円/1申請ごと)が別途かかります。
1回の申請で証明書10通まで発行可能です。
複数の証明書を申請する場合。1回の申請で別の受取方法を指定することはできません。異なる受取方法を希望される場合は、2回以上にわけてご申請ください。(1回の申請ごとにシステム利用料150円が発生します。)

※4 コンビニのマルチコピー機で印刷する場合、別途印刷料として、印刷枚数に応じた料金(60円/枚)がかかります。

※5 部数に応じた郵送料については、Step3-[3]郵送での受取を参照してください。

※6 初回の発行申請前に新規登録手続きが別途必要です。時間に余裕を持ってお申し込みください。夏期休業期間等、大学事務室休業日は除きます。

※一部証明書については窓口受け取りが可能な場合があります。窓口受け取りの場合は郵送料は不要です。

初めてご利用の場合、サービスの利用申請(新規登録手続)と承認(本人確認)作業のため、証明書の発行申請が可能になるまで少なくとも1営業日程度を要します。申請に不備があった場合には、その旨をご連絡し修正いただきますので、さらに時間を要します。

新規登録手続に関して

初回のみ証明書発行サービスの新規登録が必要となります。

【新規登録手続の流れ】

  • 「新規登録手続き」にアクセス
  • メールアドレスの登録 ※申請者情報登録用のメールが自動で送信されます。
  • 申請者情報登録画面への入力・申請
  • 大学による受付処理 ※1営業日程度要します(【新規登録の受付処理について】ご参照)
  • 初回ログイン ※利用申請受諾のメールに記載された初回パスワードを利用
  • 第2パスワードの設定【利用登録完了】

【新規登録の受付処理について】

  • 当日9時~12時までの申請分は、原則当日16時30分までに承認・否認を行います。
  • 当日12時~翌日9時までの申請分は、原則翌日12時までに、承認・否認を行います。
  • 土曜9時までの申請については、原則土曜の12時までに承認・否認を行います。
  • 土曜12時以降の申請については、原則翌営業日の9時〜12時までに承認・否認を行います。

※夏期休業期間等、大学事務室の休業期間は受付処理業務を行いませんのでご注意ください。
※申請に不備があった場合には、その旨をご連絡し修正いただきますので、さらに時間を要します。

メールアドレス、申請者情報、本人確認書類を登録していただきます。大学が申請内容確認後、申請結果をメールにて通知します。承認の場合は初回パスワードも送信されます。

申請の際にご提示いただく本人確認書類(画像)は、以下のうちいずれか1点をご用意ください。(いずれも有効期限内のものに限ります。)

添付する画像について

  • パソコンから申請される場合は、いったん本人確認用書類を多機能プリンタ等のスキャナでjpeg画像として保存してください。PDF形式のファイルはご利用できません。
  • 「ファイルを選択」で画像データの取り込みに成功すると、画面上に取り込んだ画像が表示されます。画像が正しく表示されない場合は、取り込み可能な形式のファイル(拡張子はjpg, gif, png)を選択しなおしてください。
  • 申請後にエラーとなる場合は、カメラを変えるか、画像のファイル名を変更してください。

個人情報保護方針について

本サービスは本学の個人情報保護方針の適用されたウェブサイトとなります。
ご登録いただいた個人情報は、本人の承諾を得た上で卒業生データへ登録いたします。卒業生データは、適正な管理・保護に努めるとともに、本学からの連絡に必要な範囲で使用し、それ以外の用途に使用することはありません。
本学の「個人情報保護方針」をお読みください。本サービスを利用する方は、この「個人情報保護方針」の内容を理解し、同意したものとみなします。

発行申請・支払・受取に関して

【Step1】発行申請(オンライン申請の前に必ずご確認ください)

  • 初回のみ、登録したメールアドレスと初回パスワードでログイン後、任意のパスワード、第2パスワードを設定していただきます。
    ※本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。
  • コンビニ受取、学内発行機受取、郵送受取のいずれの場合も、全て事前に発行を行いたい証明書をオンライン申請により申し込む必要があります。
  • 複数の証明書を申請される場合、1回の申請で別の受け取り方法を指定することはできません。証明書によって異なる受け取り方法を希望される場合には、2回以上にわけてご申請ください。(1回の申請ごとにシステム利用料150円が発生します。)
  • 証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず、支払が完了した証明書発行手数料等の返金はできません。
  • 証明書の郵送を希望される場合、ご自身が申請時に入力した住所を宛先とします。
  • 厳封が必要な場合は、郵送受取を選択してください。オンライン申請時、備考欄に①厳封する証明書の種類・通数・組み合わせ、②厳封封筒の総計を明記してください。
  • 改姓名があった場合、証明書には、在学時の氏名を記載いたします。改姓名の証明については、証明書提出先にお問い合わせください。
  • 英文証明書の発行を希望される場合は、英字氏名の確認が必要となりますので、申請前に成城大学教務部までご連絡ください。(ご自身の確認漏れによる誤発行の場合でも返金はできませんのでご注意ください。)

【Step2】支払

オンライン申請の際、ご利用いただける手数料の支払方法は以下の通りです。

※学内の発行機で受取の場合(【Step3-2学内発行機での受取】ご参照)、交通系ICカード(Suica、Pasmo等)での決済も可能です。ただし、学内発行機にて現金やスマートフォンを利用した電子マネー機能は利用できません。

コンビニエンスストアでの現金払いについて

セブン-イレブン
決済代行の「SBPaymentService」を利用します。お支払い情報を入力し、お支払い受付完了後に発行される「払込票」を印刷するか「払込票番号」をメモしてレジにご提示ください。お支払いの手順は以下の通りです。
「セブン-イレブン」決済のお支払方法について

ファミリーマート、ローソン
コンビニ現金収納サービス「SmartPit」を利用します。申し込み時に発行された「スマートピット番号」をもとに各店舗の「マルチメディア端末」で「申込券」を発行し、レジにて支払となります。操作方法は以下の通りです。
「ファミリーマート」でのお支払い方法
「ローソン」でのお支払い方法

【Step3】受取

【1】コンビニでの受取

<対象>学部・大学院 2004年(平成16)年3月以降の卒業生・修了生

学部・大学院を2003(平成15)年3月以前に卒業・修了された方、年次によらず短期大学部・短期大学を卒業された方は対象外となるため、郵送受取で申請してください。(【3】郵送での受取 ご参照)

利用可能なコンビニ

国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのマルチコピー機設置店舗

印刷期限

申請から7日間
(申請日を1日目として、0時を過ぎると2日目となり、8日目以降は印刷することができなくなり、支払い済みの手数料等も戻りませんのでご注意ください。)

マルチコピー機からの印刷可能時間

24時間365日(各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます。)
※別途、コンビニマルチコピー機利用に、60円/枚の印刷料が必要となります。

対応しているマルチコピー機について

「セブン-イレブン」
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。(詳細はこちら
※一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら
「ファミリーマート」「ローソン」
シャープ株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。(詳細はこちら
※一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応しておりません。店舗検索はこちら

電子透かしの印刷について

本サービスにて印刷した証明書には、POPITAの技術により、偽造抑止が施されています。また、コピーして使用することは出来ません。
※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

外務省に証明書を提出する際のご注意

外務省ではコンビニで出力したPOPITA(電子透かしマーク)の入った証明書を受け付けていません。(※参考
外務省に証明書を提出される場合は、事前に成城大学教務部証明書担当にご相談いただきますようお願いいたします。なお、電子透かしではない証明書の発行にあたっては、郵送での手続きが必要なものや、時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

【2】学内発行機での受取

<対象>学部・大学院 2004年(平成16)年3月以降の卒業生・修了生

学部・大学院を2003(平成15)年3月以前に卒業・修了された方、年次によらず短期大学部・短期大学を卒業された方は対象外となるため、郵送受取で申請してください。(【3】郵送での受取 ご参照)

印刷期限

申請から7日間
(申請日を1日目として、0時を過ぎると2日目となり、8日目以降は印刷することができなくなり、支払い済みの手数料等も戻りませんのでご注意ください。)

学内発行機の設置場所と取扱時間

成城大学1号館1階  
平日8時30分~16時・土曜日8時30分~12時30分
※発行機休止期間がございます。詳細は成城大学教務部までお問い合わせください。

その他

学内の発行機でお受取の場合、交通系ICカード(Suica、Pasmo等)での決済も可能です。チャージ機能はございません。学内発行機では現金やスマートフォンを利用した電子マネー機能は利用できません。

【3】郵送での受取

郵送料について

郵送料は以下の通りとなります。発行部数により料金が異なりますので、お間違えのないように選択してください。誤っている場合には、通常よりお時間を頂くことがあります。

種類/料金(単位:円) 1〜2部 3〜5部 6〜10部
普通郵便 84 140 210
普通郵便(厳封あり) 84 140 210
速達郵便 344 400 470
速達郵便(厳封あり) 344 400 470

英文証明書について

学部・大学院を2003(平成15)年3月以前に卒業・修了された方、卒業年によらず短期大学部・短期大学を卒業された方の英文証明書については、申請完了から発行までに約1週間程度お時間をいただきます。

「窓口受取」について

証明書によっては「窓口受取」も可能です。「窓口受取」を選ばれた場合、郵送料はかかりませんが、本学教務部教務課窓口まで受け取りにお越しください。

お問い合わせ

支払い方法やシステムの動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ

問い合わせ先 電話番号
チャットサポート こちらからご利用ください(24時間対応)

証明書発行サービスコールセンター

TEL : 082-207-4262(平日 9:00〜17:00)

シラバスの発行について

在学時に履修した授業科目のシラバス(講義要項)が必要な場合は、こちらをクリックしてください。在学時のシラバスがサイト上で確認できない場合は在学年度を明記の上、教務部(kyomubu[at]seijo.jp ※メール送信時には[at]を@に置き換えてください)までお問い合わせください。

申請・発行に関する問い合わせ

成城大学教務部 証明書係
TEL : 03-3482-9045
E-mail : kyomubu[at]seijo.jp ※メール送信時には[at]を@に置き換えてください
住所: 〒157-8511 東京都世田谷区成城6-1-20

※大学の窓口開室時間等は本学ホームページにてご確認ください。
※決済完了後の返金は一切お受けできません。ご不明な点等、申請の前にお問い合わせください。