NEWS
2022.11.08
成城大学国際センターでは、11月14日のセルビア大使講演会に合わせ、セルビア・ウィーク(11/7~11/14)を開催します。
この期間には、グローバルラウンジでのセルビア関係の展示のほかに、セルビアにちなんだ授業の公開を行います。
日本とセルビアの関係は、1883年に時のセルビア国王のミラン一世オブレノヴィッチ王が日本の明治天皇に書簡を出し、それに対する明治天皇からの返書により始まりました。
グローバルラウンジには明治天皇の返書のレプリカをはじめ、民族衣装やセルビアの民芸品、郷土料理の本などが展示されています。ぜひお越しください。
【特別授業】
11月8日(火)美学特殊講義Ⅰ〈パンデミックと感性〉第6回授業「写真に関して」担当:早川恭只先生
日本とセルビアで活動している写真家の古賀亜希子さん(文芸学部芸術学科卒)を招いて、特別授業を実施します。古賀さんの映像作品『セルビアのおとぎ話』を鑑賞しながら、作品とその舞台のセルビアについて解説してもらいます。作品についての質問を受けながら、皆で話し合う機会をつくりたいと思います。成城大学関係者の方は、自由にご参加ください。
また、古賀亜希子さんの運営するMy Serbiaはセルビア共和国の魅力を多くの日本人に知ってもらいたいという目的のもと立ち上げた情報サイトです。テーマは「セルビアの美・食・住が集まるライフスタイルマガジン」。ぜひご覧ください。
国際センター