成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.11.01

    第3回しゃべくり留学相談会「留学と海外大学院」を開催しました

 成城大学国際センターは今学期、卒業生有志が立ち上げた成城学園卒業生・在学生ネットワーク「Rootin‘(ルーティン)」とコラボレーションを行い、5回にわたる「しゃべくり留学相談会」を行います。※しゃべくり留学相談会とRootin’の詳細は文末をご覧ください。

 第3回「留学と海外大学院」で登壇した先輩は、大学在学時にアメリカへ認定留学制度を使って1年、卒業後はイギリスの大学院で1年半の留学を経験し、留学中にアメリカのボストン・キャリアフォーラムでの就職活動を行って現在の会社の内定を得たというユニークな経験を「自分史」を振り返って説明しました。

 海外のビジネス関連の大学院では、通常、実務経験が必要なので、大学を卒業して直ぐに大学院に入学できる先が少なく選択肢は多くありませんでしたが、先輩は大学時代と環境を変えて学びたいという希望もあり、イギリスの大学を中心に探したそうです。様々な国からの多様な人種構成があり、経済学や平和学研究に定評のあるブラッドフォード大学を選びました。将来は、広告やマーケティングの道に進みたいという希望があり、ビジネスのある分野を深堀して学ぶスタイルのMaster of Science(MSc)でマーケティングを専攻。
 大学時代の留学よりもさらに高度な専門用語や英語でのコミュニケーション力が必要で、最初はとても苦労したそうですが、友達を沢山作り、一緒に勉強したりノートを見せてもらったり、息抜きにジム通いをするなどして学位を取得したそうです。

 卒業後、ベンチャー企業でPRコンサルタントとなった今、あらためて振り返ると、大学院での経験が非常に役に立っていると先輩は語りました。
 大学院入学準備で受験した英語検定試験IELTSは、大学の留学後に受験したので英語力には不安は無かったのですが、初めて受験した時には散々な結果だったそうです。特にIELTSのWritingは難しく、データ等を読み解いてわかりやすく説明が出来る、自分の意見や主張と矛盾しない具体例を書き、説得力のある文章が書ける等の力が求められます。IELTSの勉強を通して、文章力や説得力を身につけることが出来たそうです。
 また、大学院での研究においては、物事を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立てる論理的思考が求められました。その経験が現在の仕事を行う上で大きな力となっていると話されました。

 在校生からは、「大学院に関するセミナーが少ない中、国際センターからこのような相談会を設けてくださり、誠にありがとうございました。貴重な機会となりました。」と、海外の大学院進学という進路について具体的な情報を得られたことについて好評が寄せられました。

 今回の相談会で在学生と交流した先輩から下記のようなエールをいただきました。

笹川舜介さん(経済学部経営学科2017年卒)

 この度は、主に海外大学院への準備や出願方法を共有させていただきました。国際センターの皆さんから貴重な機会をいただき、振り返りとしても自分にとって有意義なものとなりました。
 本講義で、学生の皆さんからたくさんの質問をもらい、積極的な姿勢や質問の内容に感銘を受けました。特に費用面や授業の雰囲気、授業の難易度など、具体的な質問が多く、やる気を非常に感じました。コロナ禍で、海外留学や就活、学校生活など、通常通りにいかない中で不安を感じる学生さんも多いかと思いますが、そんな中でも留学や大学院に挑戦したい意欲のある学生さんがいることに驚きました。
 社会人になると、海外留学をする難易度が少し上がるので、チャンスがある人は学生の間にぜひ留学に挑戦してみてください!留学は英語能力だけでなく、人脈や経験、友達、異文化理解など色んな機会を与えてくれます。「世界は一家、人類は皆兄弟」のように、あらゆる国の人と交流してみてください!コロナ禍の今はいろいろと大変かとは思いますが、自分の可能性を広げる・見つける機会を自分自身に与えることを継続してくれれば、OBとして嬉しいです。
 最後に、留学やキャリアについて気軽に相談できる「Rootin'」という成城出身のOBが運営する組織があるので、是非一度相談してみてください!

しゃべくり留学相談会

大学時代に留学を経験した卒業生が、留学をテーマに在校生と語り合う会で、全5回のイベントを通して学生が卒業後のキャリアを考え、将来を模索する際のヒントが得られるプログラムです。 毎回、多様な分野で活躍をされている卒業生が登壇し、大学時代から卒業後の進路選択、キャリアまでのライフストーリーを振り返ります。在校生は先輩との対話を通して「繋がり」を強め、自身のロールモデルを通して将来を考える内容となっています。

Rootin'について

Rootin’は「成城」にルーツ(Root)を持つ仲間を応援(Rooting)するために2020年に有志で設立された完全会員制/紹介制の成城限定の組織。現中高生/大学生(成城大/成城卒他大)/成城卒社会人の繋がりを強め・活性化するためのプラットフォームの提供および様々な企画を実施しています。
・Rootin'公式ホームページ:https://www.werootin.com/
・Rootin公式Instagram:rootin_2020