成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2018.05.02

    成城国際交流サポーター運営局主催のコーヒーアワー

4月24日(火)に、コーヒーアワーを行いました。
コーヒーアワーは、飲み物やお菓子をいただきながら留学生と会話を楽しむことを目的としています。今回は、新しい方々にも参加してもらいたく、1.2年生のみを対象としました。4月から新たに迎えた4名の新交換留学生も参加しました。
留学生の紹介の場面では、参加者全員に彼らの名前と出身国が伝わるよう、司会者が留学生の名前を読み上げ、インタビュー形式で留学生一人一人に好きな食べ物を尋ねました。トピックを食べ物にした理由は、国際交流を初めてする方が多かったので、留学生と話すことに緊張してしまう方でもその後のトークタイムで話を広げやすいと考えたからです。それだけでなく、今度これを食べに一緒に行こうなどのように今後の交流にも繋がると思ったからです。
会が進むにつれて盛り上がっていき、みなさん積極的に自分から話しかけに行ったり楽しく交流していました。5月17日(木) にもまたコーヒーアワーを開催しますので、たくさんの成城生に参加して欲しいです。

(この記事は成城国際交流サポーター運営局の学生が作成しました)