成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

FAQ

教職課程 Frequently Asked Questions (よくあるQ&A)

Q. 教職課程を履修するにはどうしたらよいのですか?

A. 入学直後の教職課程ガイダンス(例年4月の授業開講日頃に実施)に出席し、教職課程の説明を受けてください。その後、1年次の3月末に開催される「教職課程登録ガイダンス」に出席し、登録の手続きをしてください。この手続きをしないと、2年次配当からの教職に関する科目を履修することが出来ません。

Q. 教職に関する科目は、卒業に必要な単位数に加算することが出来ますか?

A. 卒業および進級に必要な単位数に加算することは出来ません。

Q. 社会イノベーション学部の学生ですが、教員免許は取得出来ますか?

A. 社会イノベーション学部は課程認定を受けていませんので、取得出来ません。

Q. 小学校の免許を取得することは出来ますか?

A. 本学では、小学校の免許を取得することは出来ません。

Q. 科目等履修生として、成城大学で教職課程を履修することが出来ますか?

A. 成城大学卒業生で、在学中に教職課程に登録をしていた方のみ可能です。