成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2022.11.17

    【データサイエンス】「Scratch音楽演奏プログラミング・コンテスト2022前期」を開催しました

 11月2日(水)、データサイエンス教育研究センター主催「Scratch音楽演奏プログラミング・コンテスト」の結果が発表されました。
 このコンテストは、データサイエンス科目「データサイエンス基礎(旧:データサイエンス入門Ⅰ)」の授業でScratch言語プログラミングを体験した学生を対象とした、音楽演奏プログラミング・コンテストです。
 9月に一次審査、10月に二次審査(学内で投票)を経て、金賞2件、銀賞2件、銅賞4件が決定しました。どの作品も工夫を凝らした作品で、聞きごたえのあるものでした。投票していただいた方々からは、「作品のアピール文を読むと、作品に対する思いやプログラミングで作品を完成させたという達成感が伝わってきました。」「楽譜の読めない方の作品もあると聞いていましたが、各人ともにしっかりと構成していて良い作品でした。皆さんの努力が良く出ている作品ばかりでした。」などのコメントがありました。また、参加者からは「非常に楽しく取り組めましたし、皆さんの作品を通して、工夫すべきはプログラムの組み方だけではなく、例えばプレビュー画面であったり、制作にあたるテーマ設定であったりと、学びの多い期間でした。次回のコンテストもぜひ参加したいです。」との意欲あるコメントもありました。挑戦者の皆さん、投票にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 このコンテストは、今後も前期と後期にそれぞれ開催していく予定です。
 なお、受賞した方々には賞状が授与され、以下のオープンバッジが発行されました。

発行されたオープンバッジ