成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.03.18

    入学予定者の不安を期待に変える “入学準備プログラム” オンライン開催

学校推薦型選抜や総合型選抜で入学が決まった2021年度の経済学部、文芸学部、社会イノベーション学部の入学予定者を対象に、入学準備プログラム「大学生活スタートアップセミナー」を開催しました。今年で3回目を迎える本セミナーですが、コロナ禍ということもあり、初のオンライン(Zoom)開催として、2月13日(土)、20日(土)に行いました。都合が合う日程に参加してもらう形式であり、合計約130名の入学予定者が参加しました。
また、法学部では学部独自の入学準備プログラムを開催しております。詳細については、このページの末尾をご覧ください。

入学予定者には「大学に入学したら新しい友達を作りたい」という気持ちが強く、大学で身につけたい能力としては「コミュニケーション能力」や「チームワーク力」であることが、例年の参加者アンケートより分かりました。このような期待を受け、今回のセミナーではオンライン開催でありながらも、個人ワークやグループワークを通して、自分のことを知り、他者のことを理解し、チームワークを体験できるワーク内容にしました。
  
セミナーは在学生が運営し、学部も学年もさまざまな21名の在学生が事前研修を積み、投影スライドの作成や司会進行、ワーク中のファシリテーション、在学生企画の内容検討など、授業や試験の合間に準備を進めてくれました。
当日、入学予定者たちには、慣れないオンラインで緊張が見えていたものの、セミナー後半に入ると緊張がほぐれた様子が見られ、先輩を交えたコミュニケーションが盛んになり、あっという間に時間が過ぎていきました。参加した入学予定者からは、「最初は不安だったが、友達ができてよかった」「先輩とも話せてよかった」「入学後が楽しみになった」という感想が聞かれ、4月から始まる新生活へ、前向きな一歩を踏み出せる機会となったようです。

【大学生活スタートアップセミナー(2月13日、20日) プログラム内容】

13:00~ 開会式、オリエンテーション
13:10~ アイスブレイク
13:20~ あなたは何タイプ?(個人ワーク)
みんなで聞いてみよう!(グループワーク)
14:50~ 休憩
15:05~ 無人島SOS(個人・グループワーク)
16:20~ 閉会式
 
  • 在学生が作成した当日の投影スライド
    在学生が作成した当日の投影スライド

  • 開会の挨拶は副学長より
    開会の挨拶は副学長より

  • 当日運営した在学生メンバー等
    当日運営した在学生メンバー等

 3月12日には、セット企画として、「在学生企画」も開催しました。2月のセミナーを運営した在学生たちがプログラム内容を考え、準備を行ってきたものです。昨年度、初めて企画されたこの在学生企画ですが、新型コロナウイルスの影響で中止となったため、今年が初の開催となりました!
 今年度はオープンキャンパスもオンライン化されていたため、実際に大学に来たことがない入学予定者も多く、大学の隅々まで紹介する「オンラインキャンパスツアー」を実施しました。普段、オープンキャンパスのキャンパスツアーを担当する学生が監修した動画であり、教職員にとっても「へぇ!」と驚くような情報も散りばめられた、充実した内容のツアーとなりました。動画を見た後は、Zoomのブレイクアウトでグループに分かれ、キャンパスにまつわるクイズに挑戦してもらいました!
 休憩を挟んだ後半には、各学部の先輩たちが、学生生活や時間割を紹介する「キャンパスライフ紹介」を行いました。”コロナ以前”と”コロナ後”の比較も行うとともに、入学予定者から質問も受け付け、回答を通して在学生と入学予定者の交流が行われました。「時間が足りなかった!」「もっと話したかった」という声が聞こえる中、在学生企画は盛況のうちに終了しました。

【在学生企画(3月12日) プログラム内容】

13:00~ 開会式、オリエンテーション
13:10~ アイスブレイク
13:25~ オンラインキャンパスツアー・クイズ
14:10~ 休憩
14:20~ キャンパスライフ紹介
15:20~ 閉会式
 
  • Zoomに慣れるため反応ボタンを押してみよう!
    Zoomに慣れるため反応ボタンを押してみよう!

  • マップに沿ってオンラインキャンパスツアーへ!
    マップに沿ってオンラインキャンパスツアーへ!

  • 先輩のキャンパスライフ紹介 
    先輩のキャンパスライフ紹介 

  • 先輩に聞きたいことはオンライン付箋に貼って質問!
    先輩に聞きたいことはオンライン付箋に貼って質問!

法学部・学校推薦型選抜・入学準備プログラムの公開

法学部では学校推薦型選抜で入学が決まった方々を対象として入学準備プログラムを2月28日(日)に実施しておりますが、一般選抜で合格が決まった方々も含め、すべての入学予定者にご覧いただけるよう当プログラムの動画を本学ウェブサイトにて公開しました。

約1時間にわたる動画には、法学部長による挨拶、教員によるミニ講義「『法』を学ぶ」、および、学科主任によるガイダンスが収められています。このプログラムを視聴することで、成城大学での学びの一端に触れ、また、学生生活を送るうえで有用な情報を得ることができます。入学前、あるいは授業が始まる前にご覧頂くことをお勧めします。

成城大学法学部 入学準備プログラムの動画

成城大学法学部のサイトはこちら。