NEWS

  • 2020.05.12

    大学に相談してください-「学生総合支援」について

 新型コロナウイルス感染症の流行はいまだ衰えず、社会や私たちの生活に多大な影響を及ぼしています。流行の長期化は私たちの様々な行動を制限し、特に経済活動の縮小に起因する弊害が、日ごとに鮮明になってきました。戦後最悪の不況が私たちを待ち受けているという予測は、それが外れてくれることを祈るばかりですが、それでも経済的困窮を訴える声があちらこちらで上がっているのが現状です。しかし、どんな災厄もいつまでも続くわけではありません。POST CORONAを視野に収めて、今を生きてみることを忘れないでください。人間が必ず復活する存在であるのは歴史が教えているところです。失われたものを取り戻すために動き出すとき、成城大学の皆さんには、あらゆる活動分野でのリーダーを是非とも務めていただきたいと、強く希望しております。そのために、私たちは今の困窮への支援を模索し、未来に果たすべき責務の準備を怠ることなく進めていくつもりでおります。

 さて、感染症対策のためにキャンパス封鎖を続けている中で、本学はいよいよ5月13日に開講を迎えることになります。すでにお知らせしましたように、このような状況では通常の対面授業はできず、少なくとも前期の間は、全ての授業を遠隔で行うこととしました。私たち教職員も遠隔授業の特性をよく理解し、対面授業と変わらぬ質の授業を提供しようとその準備に余念のないところです。とは言え、私たちにも経験のない大規模な遠隔授業を円滑に行っていくためには、越えなくてはならないハードルがいくつかあると承知しております。学内では遠隔授業の環境整備として、Zoom account配付等の環境整備、ネットワーク環境の増強を行ったところですが、自宅等で遠隔授業を受講するのに必要な環境が不十分な在学生のいることがアンケート調査の結果から判明しました。そのような在学生の中で、家計の急変によって環境を整備するのに特に困難な学生を対象に「遠隔授業支援」を展開しているところです。具体的にはPCとモバイルWi₋Fiルーターの無償貸出しを始めました(配送事情の悪化により、届くのには少し時間がかかる模様ですが、ご容赦ください)。
 受講環境を整備したうえで授業に臨んでいただければと願っております(遠隔授業に関する重要事項は、Campus Square for WEB の掲示板に掲載されております。また、開講後も随時掲示されることになりますので、頻繁に確認する習慣をつけてください)。

 開講後であっても大学のキャンパスは原則、入構禁止となります。不便を強いることになりますが、感染症対策の一環による処置であることに鑑み、いま少し我慢してください。ただ、自宅での学習で必要となる書籍を図書館から借りたいと考えている皆さんも多いかと思います。その要望に応えるために図書館の貸出し業務を開講後、速やかに始める準備を進めているところです。図書館利用をはじめとした「学習・生活・就活支援」が動き始めました。

 コロナ禍により、家計が急変した、あるいはアルバイトがなくなった等、経済的に困っている仲間がいます。そこで経済的困窮を理由に学業を放棄することがないように支援策を用意いたします。この支援は特に経済的困窮度が著しいと思われる在学生を対象として用意するものであることを理解してください。現在、本学独自の奨学金制度を拡充する方向で進めています(詳細につきましては、決まり次第ホームページで報告させていただきます)。また学費延納の手続等についてはすでにお知らせしているところです。

 この先、まだまだ困難なことが私たちを待ち受けています。「遠隔授業支援」—「学習・生活・就活支援」—「学費支援」を柱として開始された「学生総合支援策」を、成城大学は新たな柱を加えながら続けていくつもりでおります。互助の精神を忘れないで雄飛のときに備えようではありませんか。

 私たちの大学は小さく、その小さきことを誇りとしてきました。学生と教職員の距離は近く、学生諸君が何でも教職員に相談する日常を伝統としてきました。キャンパスが封鎖された今でも、相談の手段が途絶えたわけではありません。

2020年5月12日
学長 戸部 順一

どんな悩みでも構いません、大学に相談してください。

 ※このページは随時更新します

遠隔授業について

 ・授業受講の際に迷ったとき(マニュアル(ホームページに掲載))
  お問合せ先:教務部教務課 TEL:03-3482-9045 WEBでのお問い合わせはこちら 
 ・自宅に授業受講のための環境が無いとき(PC・モバイルWi-Fiルーターの貸出)
  お問合せ先:学長室事務室 TEL:03-3482-9011 WEBでのお問い合わせはこちら

生活について

 ・アルバイト先が休業して、生活に困ったとき(学内アルバイト)
  ※現在策定中

学費について

 ・学費の納入に困ったとき(学費の延納、応急奨学生、提携教育ローン援助奨学金)

学生生活について

・図書館が使えなくて困ったとき
 お問合せ先:図書館 TEL:03-3482-9148 WEBでのお問い合わせはこちら
・就職活動に困ったとき     
 お問合せ先:キャリアセンター TEL:03-3482-9063 WEBでのお問い合わせはこちら
・気分が落ち込んで困ったとき、誰に相談したらよいか分からないとき
 お問合せ先:学生相談室 TEL:03-3482-9086、03-3482-9087

page top