NEWS

  • 2020.03.18

    【重要】新型コロナウイルス感染症感染拡大防止への対応について(3/18 更新)

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行し、日本国内でも感染が拡大しています。COVID-19に関しては、日々、新たな情報が発信され、本学の対応もそれに応じて変化していきますので、学生・教職員の皆さんは、発信されていく情報に留意し、感染予防につとめてください。
 2月25日、政府は新型コロナウイルス感染症対策本部会合を開き、感染の拡大に備えた対策の基本方針を決定しました。この中では、現在の状況について、「国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模患者集団が把握されている状態になった」としています。感染拡大の防止策を講じ、患者が増加するスピードを可能な限り抑えるとし、発熱などかぜの症状がみられる場合には、休暇を取得したり外出を自粛したりすることとしています。また、イベント等の開催は、現時点で、全国一律の自粛要請は行わないものの、感染の広がりなどを踏まえ、開催の必要性を改めて検討することなどを求めています。
 ついては、この方針を受けて、本学としては、感染症の蔓延防止を第一に、当面、以下の対応を取ることといたします。

a)学校行事の開催、学内外の行事への参加について
大勢の参加者(概ね30名を超えるもの)が予定される、人が密着するような行事の開催・参加について、開催時期の見直しの必要性なども含めて可否を検討すること。
とくに、飲食を伴う行事の開催・参加は中止・延期することを強く求める。

b)学生の課外活動について
大勢の参加者(a)と同様)が予定される、人が密着するような課外活動については、自粛することを強く要請する。
学園からの発表では学生の登校を禁止といたしましたが、構内への入構を全面的に禁止するものではありません。学業・就職関係の用事で登校が必要の場合、担当部署に連絡のうえ、許可をとって登校するようにしてください。



 なお、既にCOVID-19について保健所や医療機関から直接の指示を受けている場合や今後受けたりした場合には個別の指示を優先し、その状況を大学にご報告ください。また、COVID-19と診断された場合は登校せず、電話にて必ず大学に報告してください。報告された内容は大学内の健康管理の必要に応じて情報共有されることをご承知ください。
・学生の連絡先:学生部学生課 電話:03-3482-9081
・教職員の連絡先:事務局総務課 電話:03-3482-2101

(参考)COVID-19に関する公的機関の関連情報ウェブサイト
厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
東京都感染症情報センター http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/
文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

page top