NEWS
2021.03.30
◆テーマ:「ハイフレックス型授業実践セミナー」
◆日時:2021年3月30日(水)15:00~17:00
◆開催形式:Zoomによるオンライン開催
2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、全学的な遠隔授業の実施が急遽決定し、各授業科目においては、さまざまなアイデアを駆使して遠隔教育を推進していきました。その後、後期開講授業においては、演習科目(ゼミナール含む)や語学科目は原則対面授業となった一方、学生から自宅受講の特別対応申請があった場合は、遠隔授業にも対応する「ハイフレックス型」での授業形式も実施されました。
このような背景のもと、実際にハイフレックス型授業を実践していた本学5名の教員より、授業運営等についてそれぞれ報告・共有が行われ、より効果的な遠隔授業のデザイン・運営についてともに学ぶセミナーを開催しました。
セミナーでは、教室内の様子を映すカメラの設定や、学生の声(教室・Zoom両方)を拾うマイク・スピーカー等に関すること、そのほか、不公平感をなくすためのZoom参加学生への頻繁な声かけや資料作成の工夫等について、詳細な報告がありました。また、実際に教室から遠隔授業の様子を再現する形式での報告もありました。
各教員からの報告終了後は、教務部より、ハイフレックス型授業に対応するために新たに教室に設置した機器類に関する説明もあり、その後、参加教員同士における盛んな質疑応答も行われました。
本セミナーは本学教職員向けに開催しましたが、学園内の中学校・高等学校教員の参加も見られ、計164名参加のもと、盛会に終了しました。