成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2024.01.17

    キャリアサポーター主催『Talk With Alumni』を開催しました

12月7日(木)に「Talk With Alumni」という卒業生・就職内定者の先輩方に就職活動や仕事に関するお話をして頂くイベントを開催しました。
 このイベントは主に学部1・2年生を対象に開催し、様々な業界の仕事についてのリアルな声を聞くこと、就職活動の内容やスケジュール、どんな準備をしたのかを知ることを目的として行いました。

 今回は3名のご卒業生と2名の就職内定者の方をお招きして、キャリアサポーターの司会のもとトークセッションを行った後、参加学生が先輩に直接たくさんのお話を伺いました。トークセッションでは事前に募集した質問に答えていただき、後半ではより詳しく就職活動時の状況や当時悩んでいたことを教えてくださいました。

 就職活動について不安も多い学部1・2年生にとって、普段あまりお話を聞く機会がない様々な業種の先輩方からお話を伺うことができ、とても有意義な時間となりました。
 参加学生からも就職活動への不安を解消することができた等の感想が寄せられ、非常に満足度の高いイベントとなりました。

※Alumniとは
ラテン語が語源で「卒業生」「同窓生」という言葉。主に欧米で使われている。
OBOGとは違い、男性、女性という概念がないため近年の人材業界でよく採用されている。

(この記事は、プロジェクトメンバーを務めた本学学生(キャリアサポーター)が作成しました)