NEWS
2025.10.08
今年度も、学部1・2年生を対象としたキャリア形成プログラム「澤柳塾」を全10回(5月7日~7月9日)にわたり実施しました。
本プログラムは授業時間外(18:00~19:30)に開催されましたが、15名の学生が参加し、産学連携型PBL(課題解決型学習)に挑戦しました。
講師からのレクチャーでは「社会で求められる力」について学ぶとともに、社会人との対話を通じて社会や自身の将来についての視野を広げました。
その後、学生たちは4つのグループに分かれ、グループワークとプレゼンテーションに取り組みました。課題は「下北沢をフィールドに新たなイベントを企画する」というもので、実際に現地でインタビュー調査に取り組んだり、提案内容をより具体的に伝えるため企画に出てくる商品を実際に試作したりと、各チーム工夫を凝らして発表準備に取り組みました。
参加学生からは、「実際に現地に足を運び、自分たちで課題をみつけ、イチから企画を考えるのが楽しかった。」「批判的思考力や、客観的に物事をみることの重要さを学ぶことができた。」「ワークに取り組むなかで、企画が実現したときの街の人々の笑顔を思い描くことができ、やりがいを感じた。」といった声が寄せられ、楽しく取り組みながらも課題解決力や企画力、プレゼンテーション能力を実践的に学んだ様子がうかがえました。
キャリアセンターでは、今後も学生の学びや成長に繋がる機会を提供していきます。