海外協定校

University of Sheffield

英国中部にあるハイレベルの総合大学で、卒業生から5名のノーベル賞受賞者を輩出。広大な緑地帯の中に点在する大学諸施設は、勉学にとって理想的な環境を提供してくれます。

シェフィールド大学は、諸高等教育機関を統合して1905年に創設された名門大学で、すでに卒業生の中から5名のノーベル賞受賞者(医学・生理学賞3名、化学賞2名)を輩出するなど、その研究・教育水準は各分野できわめて高い評価を受けています。学生数は約2万(うち留学生3,800)で、大学施設は50 もの公園を市内に持つ美しい中央イングランドの田園都市シェフィールド(人口約50万人)の広大な緑地に隣接して点在し、町の景観の中に理想的に溶け込んでいます。また、市内の文化施設もハイテクを誇る映画館、劇場、コンサートホール、各種スポーツ会場など、非常に充実しています。なお、学科によってはTOEFLなど英語検定の更に高いスコアを個別に受入れ条件として課しており、4〜6週間の事前英語研修(参加者負担)が義務付けられています。
日本との時差は-9時間(3月末〜10月末まではサマータイムのため-8時間)です。


page top